日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ホテイアオイのタマシギ親子



本薬師寺跡のホテイアオイの水田、あの細い土手に多くのカメラマンが道をふさいで
その道は通れませんでした・・・・・何を撮っているのだろうか・・・?

帰りがけに、撮っているカメラマンに聞くと・・・
野鳥のタマシギが子育てをしているとかで、皆さんがそれを写されているとのこと。
6motoyakusiji0823.jpg

良く見ても、ホテイアオイで解りにくい感じです、カメラマンの方が
ここから良く見えるよ・・と、声を掛けて頂きました。

おぉ!なるほど・・・親鳥の周りをチョコチョコして、同じようにクチバシを
泥に突っ込んで何かを食べている姿です。

すごく可愛いタマシギですが、聞いた処タマシギは雄が子育てをするそうです。

私も、なんとか納める事ができました。
タマシギ親子、お父さんのクチバシが長い!
7hoteitamasigi.jpg


雛は4匹いて、親鳥と一緒に泥の中にクチバシを!
8hoteitamasigi.jpg


タマシギは、雄よりも雌の方が美しいようです、雄の方が地味でしょうか・・
目の周りが白く、目が大きく見えクチバシが長くやや下に曲がっています。

タマシギ親子のほのぼのした姿に感動でした。
大きく無事に育ってくれればと思います。

みんなで作る野鳥図鑑より・・・click!「タマシギ」



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

母は?いずこ?
みにつまされる親子の情、布袋葵も行けなかったですね。
2015.08.24 06:38 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん     お早うございます!

涼しくなりましたね!
母はいずこ?
どこでしょう、ちょっと調べますと・・・
父に子育てをまかせっきりで一妻多夫だとか・・・
フゥ~ン子孫を残すために大変なんですね。
2015.08.24 09:06 | URL | emirin #- [edit]
タマシギ…初めてです 

くちばしが長いですね 野鳥図鑑で確認しました
水田や湿地にいるとか…探す楽しみがふえました

いつも楽しい写真ありがとうございます 

2015.08.24 21:02 | URL | natu #- [edit]
natuさん      今晩は!

タマシギ、身近で見られましたが、すぐにホテイアオイに隠れてしまします。
是非、見にいらして下さい。
2015.08.24 22:12 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/875-63ed518a