日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

水槽掃除やっとしました!




先週、水槽掃除と外部フィルターの掃除をしようと思ったがフィルター内のパッド交換
が出来なかったので掃除をしなかった。

その間に、フィルターのウールマットやスポンジをネットで買ったがその後も、何かと忙しく出来なかった。

今日は、マンションの各家庭の排水管の掃除で業者が午後から来られました。

毎年、今の時期に来られ、台所とお風呂場の排水官を掃除して頂きます。


午後から早い目に来て頂き、その後水槽と外部フィルターの掃除をやる事にしました。

まず、水槽掃除を・・・
水槽と敷き砂サンゴを洗った後、水槽には掃除をする前にバケツにためておいた気水半分と
新しい気水をいれます。

※気水とは・・・
人工海水の素で海水を作りますが、ミドリフグは海水の1/2~1/4の塩分濃度
の気水環境で飼います、うちの気水は、もう少し塩分濃度を高くし、ほぼ海水に近い状態です。
(海水は1リットルに人工海水の素約35gを溶かしたもの)

まだ少し濁ってますが、1時間ほどすると綺麗になります。
2souji0822.jpg


その後、外部フィルターの中身を出して濾過材を、先ほどのバケツ3杯ほど溜めておいたもので洗います。

濾過材(吸着ろ材)は、水道水で洗うことができません。
濾過材に住みついているバクテリアを死なしてしまうので、結構注意して洗うようにします。
周りのプラスティクやケースは水洗いしておきます。

ネットで買った新しい濾過シートやウールマット、スポンジなどを取り替えて外部フィルター内に
溜めておいた気水を入れフタをして終了。

クーラーの側に設置して動かすことに・・・。

最初、空気やホース内のゴミがいっぱい水槽内に出ますがそれを網(ネット)で、すくって捨てます
これを数回してから、クーラーもスイッチを入れます。
1setubi22.jpg
最初は、水温が29度ぐらいでしたが、少し経つと28度に・・・

写真の28度の下にグリーンランプが点灯してますが、これはクーラーが作動して水槽の水を冷やしています
27度になるまで待ちます。



その頃になると水槽内の、にごった水が綺麗になり、ミドリフグたちを水槽に戻します。
3suisou0822.jpg


さすがに、掃除後の水槽にミドリフグを戻すと、すぐには寝ません!
興奮をしているのか、いつもなのですが上下運動を数時間してます。
まぁ、今日は落ち着かないので寝る事はないと思います。

終わったのは、午後4時半頃・・・・
やっと気になっていた外部フィルターの掃除ができて良かった!

その間、パソコンには、グループの方のメールがドドッと来てました!
夜には確認しようと思いますが、チョッピリ疲れました~!



※ミドリフグライブカメラ復活しました。
  あまりにも、水槽が汚れていたのでライブカメラを止めていました<m(__)m>










関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/872-176ff1af