日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

この頃



8月に入って、なんだちょっと忙しい!

うちは、ミドリフグがいるし、おばぁちゃんもいるので旅行も出掛けません。
家にいる事が多いですが、することも多い!

時間を見つけては、写真を撮りに行きたいと思いますが
なかなかです・・・・

9月には、パソコンのボランティアをしているんで講座があります。
そのために、グループを作りパワーポイントでのスライド作成や
テキスト作りをしなければなりません。

お盆の時期も、テキスト作りの担当になったので、毎日パソコンとにらめっこ!
今年は、「超入門パソコン講座」と言うタイトルで、初めて文字を入力する人用に
取り組んでいるので、どう教えるのか、表現をどうするもかも難しい処です。

そんな事ばかりしていると・・・・

毎月の水槽のガラス面が、茶コケで汚れてきています・・・
春に掃除をした、外部フィルターも汚れている事だろうと思う。

よし、それならばと思って、水槽と外部フィルターの中に設置する
スポンジを探したら・・・見つからない!
と、言う事は余分にあったものをすべて、使ってしまった!


早々にネットで注文、翌々日には届きました!
1sakanayouhin.jpg


うちの水槽の装置は、下の図のようになっています。
(図はネットからで少し変えました)
4sakana17.jpg


そして、これが外部フィルターと中身です。
2sakana2.jpg


これがクーラー・・・水温27℃をキープするように設定。
27度を上がると、クーラーが作動。
冬はクーラーの後ろ部分にヒーターを取り付けます。
3sakana3.jpg


こんなのを取り付けた水槽で、ミドリフグは昼寝をしているのです!
今日も、朝から水槽内の管にはさまって寝ています・・・^^;


さて、ベランダのカラスウリですが、もうグルグル巻きになってきました。
5beranda17.jpg

ちょっと調べたのですが、植えた年には花が咲かないかもしれません!
2年から3年ぐらいかかり、地中にイモが出来て初めて花が咲くようです。
なんだか先が長い感じですが、それまでに枯れるかもしれませんね。

どこか、地中に植え直した方がいいかもしれません。


こちらは、パションフルーツ!
カラスウリのように、太い茎がグルグルです。
6beranda17.jpg


でも花は咲きません・・(*_*;
リン酸分の多い肥料を、もっと与えれば良かったのか??
ウゥ~ン難しい。



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/871-2451965d