日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

行きたかった北山友禅菊




昨年、ある方のブログを見て行きたかった場所がありました。

そこは、京都府左京区久多地区に咲いている北山友禅菊です!
一面の紫色の北山友禅菊に茅葺民家があってなんとも言えない風景でした。


今年こそ・・と、思って行き方などを調べて計画を立てていました。

先日車のフロントガラス面に下あたりに虫の死骸が、こびり付いていました。
走っていたら、よくある事だと思いますが!

処が、先日良く見ると・・何やら筋が10センチほど付いていました!
もしかしたら・・これは!!
そうなのです、虫と思っていたものが飛来石のキズだったのです!
運転席から見ると、本当に外に虫の死骸見たいな感じだったのです。

ここまで筋がつくと、多分ガラス面の交換になると思いましたが・・・
昨日、早々に主人と相談して修理屋さんに持って行くことになりました。
乗る前に見ると・・筋が少し長くなっていました。
1glass_07.jpg

これでは、遠出は無理(>_<)
相談すると、今週中には交換することにきまりました。
それまでは、ゆっくり運転を心掛けましょう。

そんなこんなで北山友禅菊を見に行けなくなりました。


友禅菊の事は、PCサポーターのお友達カッキーさんにも
是非、行ってきて~いいよぉ~・・とすすめていました。

そのカッキーさんが先日、北山友禅菊が丁度見頃の時期に行かれました!
お願いして写真を借りたので、見て頂きたいと思います。

京都市左京区久多地区に咲く夏の風物詩『北山友禅菊』
2yuuzenngiku_07.jpg


京都市最北端の久多地区は緑深い山々に囲まれています。
茅葺の民家と田園、紫色の北山友禅菊がマッチしての風景がなんとも言えません。
3yuuzengiku=07.jpg


久多地区では、休耕田を利用して「北山友禅菊」が”景観作物”として栽培されているようです
また北山友禅菊の切り花販売もあるようです。

カッキーさんの「北山友禅菊」ブログ・・・こちら

久多地区に北山友禅菊の地図
京都情報館より刈りました・・・こちら★
4yuuzenngikutizu.jpg

久多里山協会・・・こちら



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

残念でしたね。そして、車大変でしたね。
山の中のなあんにもない所に、日本らしい風景がありました。
また、あの紫の色が素敵でしたよ。
いい所を教えていただいてありがとうございます。
来週まだ咲いていたら、是非是非どうぞ。
2015.08.10 18:01 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん      今晩は!

写真、有難う!
そうなんですよ、もう大変こんなことになっちゃって!
来週どうかしら、お天気も気になるけど行けるかしら・・・
頑張ってみます。
2015.08.10 22:57 | URL | emirin #- [edit]
ちょっとご無沙汰しています

災難でしたね もう修理できているかな

カッキーさんとemirinさん2度楽しませていただきました
まだまだ暑いですのでお体をご自愛ください
2015.08.11 10:24 | URL | natu #- [edit]
natuさん      こんにちは!

残暑お見舞い申し上げます!
我ながら驚きでした、修理はまだですが、少しなら走っていますので・・・
奈良に戻られたら・・暑いでしょう?どうかなぁ~?

涼しい場所に行きたいですよね、どこかないかしら??
それで、北山友禅菊を見にいこうと思ったのですが・・残念でした。

natuさんも、どうかお体に留意をされますよう・・。

2015.08.11 11:45 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/870-f99938aa