日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

宇陀のヤマユリ




ある一枚のヤマユリの写真を見てどうしても見たくなった・・・

でも、どこだろう?
でも、どこかで見た風景・・・

探してやっと解った場所、なんだ何度か通った場所でした。

今日の午前中に行ってきました。

大宇陀の調子地区、ある家の裏山になるのでしょうか?
道路から、見えるこんもりした森の中に無数のヤマユリです!
1udayamayuri_0802.jpg

先に、カメラマンが一人おられました・・・
挨拶をして撮っていると、その裏山の持ち主の方が見えられおしゃべりを!
2udayamayuri_0802.jpg


ヤマユリは、シカやイノシシなどの被害はないそうで、毎年ヤマユリの種を取り上の方に蒔いて増やしているとか・・・・
だけど時々、少し大きくなった苗が判らずにウッカリ刈ってしまうのだとか・・
7udayamayuri_0802.jpg



あの強いほどの香りを放つ立派なカサブランカですが・・・
このヤマユリやカノコユリなどを交配して育種されてます。
4udayamayuri_0802.jpg



こんなにも多くのヤマユリが見られなんて・・・素晴らしい!
5udayamayuri_0802.jpg




道路から見ると、こんもりした森でしょ!
ヤマユリを増やす努力をされていることに本当に感謝です。
6udayamayuri_0802.jpg




おしゃべりをしていて、無数のネジバナが群生している場所を教えて頂きました。
だけど、大体の場所なのではっきりとは探してみなければ解りません!

今年のネジバナは終わってしまいましたが・・・
来年、場所が見つかればそこへ行きたいと思います。


そう言えば・・・ヤマユリの香りって・・
どうだったのでしょうか・・・・



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今日は、お疲れ様でした。

ヤマユリは、高速道路沿いにもよく咲いていますね。
家にもあるんです。種が飛んで、意外なところに芽がでています。隣の家の庭にも・・・・
まだ、つぼみです。咲いたら、香を確認してみましょ。
2015.08.04 20:50 | URL | カッキー #- [edit]
カッキー さん      お早うございます!

昨日は、お疲れさまでした!
高速道路沿いも咲いているのですね・・・
私はよく道路沿いにタカサゴユリが咲いているのをよく見ます。
タカサゴユリは、繁殖が旺盛なので・・・
ヤマユリも、所々に咲いていると美しいですね。

香り・・まったく写真を撮る時に考えなかったので・・・
どうだったか・・さっぱり(>_<)
2015.08.05 08:57 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/868-f40ac3dd