日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ヒマワリ畑



青空にヒマワリを撮りに行きたくって・・・・
出来るだけ早く家を出て、葛城市まで出掛けました!

8時半に出て10時前に到着。

夏にピッタリの写真ですが、撮っている時は暑いです~ぅ。
午前中だったので少しはマシだったかも・・・・



ヒマワリ畑は満開!
1himawariyamada_0726.jpg


この時期、葛城山麓線(県道30号線)沿いの山田交差点周辺にはあちらこちらに見事なヒマワリ畑が見られます。


葛城山をバックに・・・
2himawariyamada_0726.jpg



ヒマワリは太陽を向くのかしら?
それとも、東を向いているのかしら?
3himawariyamada_0726.jpg


青空に少し雲があるのがいいですね。
4himawariyamada_0726.jpg



近づくとミツバチの羽音・・・
ヒマワリは暑さを感じさせませんね!
5himawariyamada_0726.jpg


畑一面のヒマワリ・・・
ヒマワリの花は、1000から2000くらいの花の集まりで、全部咲くのに数日かかるのだとか・・・
花を咲かせる頃には、生育している場所によりますが、東か西を向いて動かなくなるそうです。
6himawariyamada_0726.jpg


咲いているヒマワリを見ていると、なんだか楽しくなります!

休耕田に植えられたヒマワリですが、これから咲き始めるヒマワリ畑もありました。

ヒマワリについてちょっと調べていると・・・
素敵なお話が掲載されていました・・・「恋するヒマワリ」




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

暑中おみまい申し上げます!

葛城市の山麓、最近ウロウロしているのですが、あれ、こんなひまわりの群生にはまだ合ってない^^;
山田あたりを歩いたのは6月だったから、ひまわりはまだ咲いてなかったのかもね。

ぜひとも行ってみたいと思います。8月中は大丈夫かな。
元気がもらえそう!
2015.07.27 09:05 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひ さん   書中お見舞い申し上げます!

お久しぶりです!
わぁ、歴史探訪でもいかれるのですね・・
6月ではまだだったと思います、今、山田の信号近くの東側と
畜産農家の小屋があります、その北側にいっぱい咲いていますよ。
是非、機会があれば見て下さいね。
石光寺の門にサルスベリも綺麗です。

この暑さの中、どうぞお体に留意して下さい。
ラッテたかまつのアイスも・・ネ・。
2015.07.27 09:15 | URL | emirin #- [edit]
素敵なおはなし
お早うございます

夏は「ひまわり」ですね 子供のころの絵日記に必ず出てきます
青い空に「ひまわり」暑中お見舞いにお借りしたいぐらいです

太陽さん私を見て そんな感じがします 
去って行った後もずっと立ち続けているひまわりさん…
けなげに でも強さも感じます

恋するひまわり…たのしく読みました


2015.07.27 11:03 | URL | natu #- [edit]
natuさん        こんにちは!

書中お見舞い申し上げます
今日も暑いですね!
ヒマワリ写真送りますよ。
「恋するヒマワリ」是非、ヒマワリを見たら思い出して下さいネ!

2015.07.27 13:12 | URL | emirin #- [edit]
まあ、私たちも葛城市のひまわりを見に行こうとしていたのですよ。でも、途中で、暑いので、避暑地に変更して、滝を見に行ったのでした・・・

ひまわりは、元気がでますね。
2015.07.27 20:36 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん      今晩は!


まぁ、そうだったのですか・・・・
ヒマワリ、まだ大丈夫ですから是非見に行って下さい。
帰りに、石光寺の百日紅も綺麗ですよ。

2015.07.28 00:04 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!
暑いですね~ でもヒマワリには暑さが似合います!
私も日曜日(26日)に行ってきましたよ~♪
道路側を向いて咲いているヒマワリが少ないのが残念でした。
でもまだまだ、これから見られそうですね^^v
熱中症に気をつけて散策しましょうねぇ^^
2015.07.28 23:11 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
23さん     暑中お見舞い申し上げます

ちょっと、今日は蒸し暑いですね!
山田のヒマワリ見頃ですが、みんなソッポを向いたヒマワリ畑も
あって・・・面白いですね。

23さんも、ランニングなどなさっていると思いますが
暑さ厳しい折留意を・・・
まだ、先ですが奈良マラソン頑張って下さい。
2015.07.29 12:25 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/865-28f4dba5