日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

夏・・・




あまりの暑さを慣れようと思って、昼間に出かけました。

ちょっと涼しい処、正暦寺へ・・・


出掛けている間に、梅雨が明けた?
暑ぅ~い夏がやってきた・・・・

夏の雲がモクモク・・・・・
暑いですが、空を見ていると気持ちがいいです。

2015_0720shiryakuiji1.jpg



写真を撮っていると汗が流れていきます・・・・

緑の楓で暑さも遮り、せせらぎの音と蝉の声だけが聞こえてきます。
2015_0720shiryakuiji2.jpg



川岸の葉に止まったトンボなのですが、体長が4センチほど・・・
あまりにも小さくって・・・
2015_0720shiryakuhimesanae3.jpg

帰ってから調べると「ヒメサナエ」というトンボに、よく似ていました。

ヤブランも、ボチボチ咲き出していました。
2015_0720shiryakuyaburan4.jpg



日陰の清流は気持ちがいいですね!
2015_0720shiryakuiji5.jpg


キツネノカミソリ・・・
2015_0720kitumenokamisori6.jpg


花の終わり頃に見に行ってましたが、今年は早く来すぎたみたい!
来月初旬ぐらいには多く咲き出しているかもしれません!


だれ?こんな所にバラの刺繍?
2015_0720uzugumo9.jpg


遠くから見ると・・本当にバラの花のようなクモの巣です。
こちらも、少し調べると・・・
レースの花や銀河のような巣を見せてくれるのは「ウズグモ」という仲間の巣のようです。
そんな風に見えませんか?


ちょっと早かったキツネノカミソリ、正暦寺のミズスイセンもウバユリも咲くのは
お盆の頃でしょうか・・・少し先のようです。

前に行ったのは2011年8月・・・こちら


※写真はクリックで拡大

宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

一服の清涼感ですね
おはようございます ここにきて すごく暑くなりましたね
お元気そうですね

空の青さ 水の音 ひっそりと静かに…凛としている花 小さなとんぼ
こちらまで伝わってきます
いつもですが そこにいるようにさえ感じます

バラの刺繡 こんなところにも 可愛いですね 自然はいいですね
正暦時 行ってみようかな… 
2015.07.21 08:17 | URL | natu #- [edit]
natuさん      お早うございます!

夏になりましたね・・・
今も、どこからかセミの声が聞こえます。

正暦寺は、山間にありますが、ちょっと暑さをしのげます・・・
楓が覆っていますので、もう少しするとサルスベリも綺麗ですよ。
8月に入ってからの方が良いと思われます。
秋になると錦の里に変わります。
2015.07.21 08:59 | URL | emirin #- [edit]
空の青さが「夏」ですね。

暑い暑い夏でも、この季節を待って咲いている花たちもいるのよね・・・
2015.07.22 10:41 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     こんにちは!

青空と入道雲・・と、思っていたら・・・
雨で蒸し暑いですね・・(>_<)

夏の花・・もっと撮りに行きたいですね。
2015.07.22 11:01 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは。
今の正暦寺涼を求めるのにはいいですね。自然と接しても
何も観察しない私とエライ違いでいつも丁寧に観察されエッセイにされる
素晴らしさ、さすがです。
私などうばさくらは存じ上げて毎日観察しておりましたが、まさか「うばゆり」
もあったなんて・・・きっちり観察してみます。
2015.07.22 12:16 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん         今晩は!

「ウバユリ」・・・・
花が終わると葉っぱがなくなる・・・・葉がない( 歯がない)
歯が抜け落ちている姥(老婆)にたとえて、「ウバユリ」の名前がついたそうですが
実際には葉はあります・・・
「姥」ではなく「乳母」とする説などもあるようです。
また、歯が無い年齢でも、女性の色気を保っている「姥」にたとえたとか・・・
昔の人は粋な名前を付けたようなたとえもあるようです。

「ウバザクラ」のたとえも同じだとか・・・
葉よりも、先に花が咲いてしまう、女盛りを過ぎても、なお美しさや色気が残っている女性だとか・・
白雪さんの周りには、素晴らしい方が、おいでのようですね。

ウゥ・・・あれ?「女盛りを過ぎても」だけは余計でした<m(__)m>はい!
2015.07.22 23:38 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは

夏の青い空と白い雲、見ているだけで
気持ちいいですよね (暑いですがw

清流の写真も涼しげで暑さを和らげて
いただきました^^
2015.07.26 20:23 | URL | bonbonno #- [edit]
bonbonnoさん        今晩は!

今日も、暑かったですが関東もですか?
正暦寺の菩提川のせせらぎは涼やかでした。

今日は、ヒマワリを撮りに出かけました。
ヒマワリを撮っていると・・・
暑さを忘れると思いましたが・・・やっぱり暑い~でした(*_*;
2015.07.26 22:14 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/864-1987f4bb