日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ラベンダーポプリ



摘み取ったラベンダーは、良い香りのまま保存したいと思ったのでポプリを作りました!

実は、2011年より前、2007年にもハーブガーデンに行っていました。

その時に、ラベンダー畑近くで「ポプリ作り」をやっておられたのを横で眺めていて覚えてしまったのです。
「ポプリ作り」は、確か数百円で教えて頂き作られていた人もいました。

その時も、持ち帰ってポプリを作りました。


これが、ラベンダーポプリ!
これは、2011年に摘み取ったラベンダーで作ったものです。
0popuri_11.jpg



      ラベンダーポプリの作り方

用意するもの
ラベンダー15本ほど。(高さが同じようなもの、葉は摘み取っておきます)
リボン(幅約5~8mm)約80~100センチほど。
ハサミ
1popuri_11.jpg


①ラベンダーを束にして、花の下リボンで結びます。
2popuri_11.jpg


②結んだ処で、ラベンダーの茎を反対に折り返します。
 注意:新しいほど、ちゃんと折れてくれます、乾いてくるとポキっと折れる事も
 あるのでゆっくり折り返して下さい。
3popuri_11.jpg


③結んだリボンを茎の外に出します。
4popuri_11.jpg


④茎の一本づつを上下に、通していきます。
 (茎の上を通過したら、次の茎の下を通過、これの繰り返し)
5popuri_11.jpg


⑤リボンの段の部分が隙間が出来ないように!
 (あまり緩ませないように、時々ツメで隙間を無くします)
6popuri_11.jpg


⑥縦にするとこのような感じ!
慣れないですが、後でちゃんと見栄え良くなりますから・・・
7popuri_11.jpg


⑦下の方になると、リボンを少しひっぱり気味にしてすぼめていきます。
 茎が重なってくると終わりなので、リボンは茎にからませ切ります、また下の茎も切揃えます。
8popuri_11.jpg


⑧残ったリボンで、茎が重なった部分を蝶結びをしてラベンダーポプリ完成!
 (巻いていったリボンが無い時は、別のリボンでもかまいません)
9popuri_11.jpg

机の上に置いたり、引き出しやタンスの中に置いたりと、いろいろ考えて下さい。
優しい香りに包まれますよ!
注意:湿った場所には置かないで下さい。

日が経つにつれて、香りも失われていきますが、ただ花が枯れるより
ポプリにすると日持ちもします。

手に入れば、是非作って見て下さい。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

素敵なのができましたね。さすが、横から眺めただけで、できるのね( ^)o(^ )
香ってきそうです。

ラベンダーは、生のままでいいの?乾燥させるのでしょうか。
2015.07.12 09:38 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん      お早うございます!

たった今、アップしたところですよ(笑)

ラベンダーは、生のままです!
乾燥は、ポキッと折れるのでダメです、ラベンダー畑で摘みたてので作っていましたから・・・

乾燥ポプリなら、花や蕾を取り数日乾燥させてから、レースのような小さな袋に
入れたらどうでしょう、こちらも可愛いですよね、香りも残せますから。
2015.07.12 09:46 | URL | emirin #- [edit]
なつかしい!
こんにちは!

暑くなりましたね 今朝 奈良は35度と聞いて一歩も出ていません

そんな中 衣食住 何でも手作りしてしまうemirinさん このPowerどこから来るのかしら?
昨日のブログでポプリを作られるのかしら…レースに入れて枕もとに置いたりお部屋に飾ったり…
リボンにされたのですねv-254素敵にできましたね! 

クーラーの効いた部屋で口ばかり動かさないで手を動かします(笑い)…反省
2015.07.12 15:49 | URL | natu #- [edit]
natuさん      こんにちは!

暑いですね、私も買い物以外は中で!
LINEのことで調べていました(笑)
TさんとKさんと友だちになれたと思うのですが・・・
どうなったのかしら・・・?
ポプリスティックは、15分ほどで完成です。

2015.07.12 17:50 | URL | emirin #- [edit]
ポプリ
こんにちは、

素敵ですね。何でもさっとできてしまうんですね。すごい!
いい香りで 癒されますね。
香りが消えてきたら アロマオイルをたらしてください。

どこへでも さっと出かけ、natuさんと同様 衣食住 思いついたことは、すぐしてしまう、本当にこのパワーはどこから? 若さ!!

私 今日こそは ジムへと思いながら止めました。今月 まだ1回も行っていません(>_<)
家で だらだらです。
2015.07.12 17:53 | URL | girl #- [edit]
girlさん       今晩は!

香りが無くなれば・・そうですね!
ラベンダーのアロマオイルも売ってましたね。

なんでも興味を持ってしまう悪いクセでしょうか・・・
それで、今反省をしております。

ただ今有ることに追い立てまくられています(>_<)
こんな中年の頭をフル回転しても覚えられない事ばかりです。
2015.07.12 23:44 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/862-1b732936