日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

新ショウガとミョウガの甘酢漬け



スーパーに行くと新ショウガが並んでいます。

出回っている新ショウガを、買って甘酢漬けを作りました!

お寿司などに付くガリですが、家で作ると美味しいです。
ついでに、ミョウガも一緒に作りました。


◆新ショウガ・・・・約300グラム
◆ミヨウガ・・・・・12個ほど

(A)甘酢
●米酢・・・・・・・250cc
●水・・・・・・・・ 50cc
●塩・・・・・・・・約5g
●砂糖・・・・・・・大さじ3~5
(甘いのがいいのなら、味を見ながら適当に追加して下さい)


新ショウガは、皮をむき繊維にそって薄切りにし、水に少し浸けておきます
ミヨウガは半分に切っておく、新ショウガの先の赤い部分を取って茶パックなどに入れておく。
1ミョウガとショウガ


鍋に入れ、新ショウガとミョウガが、かくれる程度に水を入れる。
先の赤い部分(茶パック)も入れます。
少しミョウガが、青っぽくなります。
2ミョウガとショウガ


やや沸騰してきたら止め、ザルなどでお湯を切ってからタッパーなどに入れておきます。
(写真の下の白いのは、茶パックに入れた赤い先部分)
3ミョウガとショウガ


(A)の材料を鍋に入れ煮立てます。

新ショウガとミョウガの上から。熱い(A)を入れます。
赤い部分の茶パックも入れておきます。
4ミョウガとショウガ


見て下さい!
数時間後、甘酢が冷めって綺麗な色になりました。
5ミョウガとショウガ


煮沸したビンに甘酢ショウガとミョウガを入れて冷蔵庫で保存。
翌日から食べることができます。
6ミョウガとショウガ

これからの暑い夏を甘酢漬けでサッパリと・・・
甘酢ショウガ、ガリだけではなく、千切りにして混ぜご飯やサラダに!
ミョウガの甘酢漬けも、そのまま食べてもいいし、焼き魚やそうめんにも合いますよ。

宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おいしそう!
昨夜は突然のことでびっくり!
幅広いカテゴリーにびっくり!
3Dにも挑戦にびっくり!
好奇心旺盛は以前とちっとも変わらっていないemrinさん!
脱帽です。
これからも楽しみにしています。
2015.07.05 09:14 | URL | akko #- [edit]
akkoさん      お早うございます!

ご無沙汰しております。
昨夜、どうしようかしら・・お元気かしら?
なんて思いながらLINEを!

相変わらずいろいろ広く浅くでやっております。
今度は、お会いしたいですね。
2015.07.05 09:23 | URL | emirin #- [edit]
新ショウガが出ていますね。
おいしそうですね。

作ったことがないので、変なことを聞きますが、
新ショウガの先の赤い部分は、色よく仕上げるために入れるのでしょうか。これは、食べられないの?

2015.07.05 13:16 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん       こんにちは!

赤い部分食べられるそうですよ・・・
ショウガには「アントシアン」があって、これが酢と反応して赤く色が変わる
そして水に溶けだす性質があるそうです。
赤い部分も、より赤くするために入れました。

また、古いショウガになってしまうと、
アントシアニン色素はなくなり、発色しなくなるそうです。

是非、作って見て下さい。
2015.07.05 13:28 | URL | emirin #- [edit]
おいしそうですね!
こんにちは!

美味しそうですね!以前スライスして作ったことがあります 
作ってすぐ味見して…美味しいですよね

切り方によって食感が違いますよね 
emirinさんのブログみてチャレンジしてみます



2015.07.06 11:35 | URL | natu #- [edit]
natuさん       こんにちは!

今回は、2回目なんですが・・・
先に作ったのは少なかったので、チラシ寿司などで食べてしまいました。
ミョウがも入れると、口直しに良いと思います。
是非、作ってみて下さい。
2015.07.06 11:50 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/859-b7a270a8