日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

朝から昼寝ばかり・・・




朝、カーテンを開けても寝ています・・・

この頃、良く寝ております、おばぁちゃんではなく、ミドリフグです!
0asane_20150703.jpg



昨日も、ミドリフグ朝から寝ばかだったので・・・・
なんとか、動画を撮ったのでユーチューブにアップしました。

良く見ればカエルみたい!

観察をしていると・・・・
どうも、体の柄はヒョウ柄ではなくチーター柄かしら?



毎日のように見ているのですが・・・
面白くって、ついうっかり声が入ってしまったので
無料でダウンロードできる音楽を付けました。

この7月で、ミドリフグを飼い始めて7年になります。
2008年の7月、その日から約2~3カ月ほど気水の水作りになりました。
アンモニア、亜硝酸、ペーハーなど、毎日計測・・・・
毎日、毎日水を交換する日が続きました。

その間に、病気になったり・・・
薬を買ってきては、個別に薬浴させたり大変でした。

育児記録のように日誌をつけて、気水の状態などを書きまとめました。
2009年の1月頃からは、時々書くだけでしたが続けていました。
今は書いてませんが、その時のノートは今でも大事にとってあります

飼い方が解らない未知の生き物のようなミドリフグ
何をどうしたらようにか、まったく解らず、亡くしてしまった子もいます。

ネットでミドリフグの本があると早々に買ったり・・・
今は、4冊ほどあります。

ここ数年は、病気もせずに元気に泳ぎまわっています・・・
どこまで、寿命があるのかわかりませんが、こんな姿を見ていると
小さくても、癒してくれている姿に感謝です。




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

名前は、なんでしたっけね。
以前のブログを見ても、寝てましたね~・・敵がいないから、安心しているのでしょうね。
前は、手のひらに乗るほどの大きさでしたが、大きくなりましたか。
2015.07.04 13:15 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん       今晩は!

うちのミドリフグたちは、仲が良いのかもしれません!
他の方の、ミドリフグのブログなどを見ていると、シッポをかじられたりしています。
メチャ気楽なものです。

ちっとも、大きくなりません(>_<)
手の平に乗せると・・・・
ブチブチ歯ぎしり?して、膨らみ暴れます!!
体長を計るのが大変です。

2015.07.04 19:00 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/857-389c3675