日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

久しぶりに明日香へ



昨日は、晴れ間も見えてどこかへ行きたい気分になり
明日香へちょっとウロウロしてきました。


もう、蓮が咲いているので、まずはそこへ
ちょっと草もありで難しい。
1asukahasu2015_0629.jpg


咲くのが早いですね、この日は風も強くって・・・
朝だったら、いいのですが午後ですから・・・
2asukahasu2015_0629.jpg


立部から稲渕へ

棚田の側に※ネムノキの花が咲いていました。
3asukanemu2015_0629.jpg


夜に眠るネムノキは葉が閉じます、花は逆に夕方に咲いて
夜の蝶(蛾)が訪れて花粉を運ぶそうです。
4asukanemu2015_0629.jpg

そこから坂田へ・・


もう、苗はずいぶんと大きくなっています。
5asukatanada2015_0629.jpg


あの都塚古墳の近くです。
7asukatanada2015_0629.jpg


ここから少し上に上がっていくと・・
あつこさんがいる「明日香むら吹きガラス」があります。
以前に、突然の訪問に快く迎えて下さったのを、棚田を見ながら思い出しました。
「明日香むら吹きガラス」を訪問した時・・・こちら



棚田の姿も写り込む 空も ・・気持ちが良いです!
6asukatanada2015_0629.jpg


久しぶりの明日香を高い場所から見ていると、晴々としました。


※ネムノキ 、ネブノキ、合歓木
学名:Albizia julibrissin
和名の由来は、夕方になると葉が合わさって閉じてしまう
その様子があたかも木が眠っているように見えるため。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
今日は雨ですね、明日香はいい天気でよかったですね。
夜は雨が上がって欲しいですね、金星と木星が一番お近づきになられますので。
そうそう明日香には5本下駄で行かれましたか?浴衣をおめしになり5本下駄で稲渕坂田よく似合うと思います。
先日NHKでしたか奈良で別の素材を使っての下駄づくりをこれからの産業にしたいとの工場を放映していました。
私の育ったところでは中学校は下駄OKでしたので高下駄を履いて通学していました。懐かしいです。合歓は石鹸として泳ぎに行った時など使っていました。懐かさを感じる今日の記事でした。
2015.07.01 08:06 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん    お早うございます!

梅雨の晴れ間でしたので、棚田をみていると風が吹いて・・・
日頃、ザワザワと街の音が耳にしますが、同じ音でも爽やかになります。

下駄を履いて写真は・・ちょっと無理(笑)
足をぐねってしまいますよ、そうなったら数年前に三多気と一緒。
ややこしい場所に行く時は、長袖に山登りの靴で行きます。

でも、夕涼み・・だったら浴衣が明日香にはよく合うでしょうね。
蚊にさされませんか?

白雪さんの高下駄姿・・OKなんてガクラン姿も見たいですね。
爽やかなイメージ!
2015.07.01 08:42 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは。
今となっては想像もつかなくなっておりますが、一度若き日の高下駄学ランをお見せしたかったです。
校舎の二階からヤンヤの喝采でした。当然「早く消え失せろ!」の声でしたが。これも若き日の思い出を
映像化として呼び起こしてくださいました素晴らしい、下駄から明日香えの記事に感謝です。
もう一度高下駄履いてみたいです。カランコロンと。(決して幽霊さんではございません。)
2015.07.01 13:36 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん       こんにちは!

今日は、朝から雨・・湿度が高い(>_<)

>二階からヤンヤの喝采でした・・・・
なんとなく想像が(笑)
せめて、夏祭りには下駄などを是非履いて下さい。
2015.07.01 17:50 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/856-db57d4de