日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

梅雨の合間の水槽掃除




好天に恵まれた今日は、朝からいっぱい洗濯物をした!

ついでに水槽の掃除もしようと思って、あれこれ用意をしていたら・・
気水を作る人工海水がない!
慌てて9時過ぎにホームセンターへ買いに走る。

人工海水や濾過用品を買って帰ると10時すぎ・・・・
水槽掃除の道具を出してくるのは大変です。

10~15リットルようのバケツが4個、それ以下のバケツも・・・
電池式のポンプや網に古いタオルが7枚ほどいります。

それに、水槽のミドリフグをバケツに入れてからの酸素も用意。
前もって30リットルほどの人工海水を作り40リットルのタルに溜めておく。
それからいざ掃除にとりかかります。

およそ2時間かかって綺麗な海水と、元々の海水を入れて濾過装置を動かします。
1時間ほどして水が澄みきり、水温が安定したら・・・
ミドリフグとヤドカリを水槽に戻します。

綺麗になった水槽です!
106souji_0625.jpg


いつもは、寝ているばかりおミドリフグも、水槽掃除をしたあとは・・・
上下運動ばかり!
2106souji_0625.jpg



横から撮りました、奥の黒い紙の下にライブカメラが設置しています。
3106souji_0625.jpg

水槽の中をあちこち泳ぎまわっています・・・・
きっと落ち着かないのでしょうね・・・
綺麗になったんだから・・まぁ、いいか!


フグの体が・・・!
実はこれ、水槽の角2面がカーブなっているので、そこから撮った写真!
なんだか、フグの体が伸びきったような・・・?
4106souji_0625.jpg

終われば2時前・・・・ちょっと疲れたような・・・
下の水槽の掃除まで出来ませんでした、また後日しよう!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

確認してみます。悪ければダメ出しします。
2015.06.25 21:22 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
お疲れ様!
お疲れ様でした 

これは重労働ですね 
emirinさんが手入れしていらっしゃるからミドリフグもやどかり君も元気なのですね 育てるということは愛情と忍耐ですね




2015.06.25 21:33 | URL | natu #- [edit]
白雪さん     今晩は!

どうでしょうか・・・
綺麗になったでしょ!  ウゥ?
もう、夕方にはじっとして寝てましたよ。
2015.06.25 23:29 | URL | emirin #- [edit]
natuさん      今晩は!

ちょっと見にくかったでしょ・・・
やっと綺麗になりました、また見て下さいね!

朝の8~9時頃にエサをやっているのですよ・・・
なんだか、夜にやっていたのが、朝になりました。
でも、なんだか忘れそうです。
2015.06.25 23:32 | URL | emirin #- [edit]
大変
この掃除を 月1回でしたっけ?されるんでしょ。
大変ですね。
でも これだけの手間(愛情)をかけておられるから、元気に育っているんですね。
可愛い!
2015.06.26 11:06 | URL | girl #- [edit]
girlさん       こんにちは!


朝から雨・・・理容室に行ってきましたぁ!
肩などをマッサージして頂き気持ち良かったですが・・
眠くって・・・(>_<)

掃除は、大体ツキイチですね・・・
でも、数カ月に一度は濾過フィルターの掃除もあるので、この時は
もっと時間がかかります。

元気ですが・・ちっとも大きくなりません!
多分大きくならない子なんでしょうね。
2015.06.26 12:38 | URL | emirin #- [edit]
アカンやん!もう少し丁寧に掃除しなくては!と思いましたら私のPCにホコリがついていました。大変失礼いたしました(ペコリン)綺麗にして再度見ましたら・・・
大変です、水も透き通っているのがよく分かります。師匠がちょこんとおすわりになって居られましたね?
2015.06.26 19:11 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん       今晩は!

良かったぁ!
時々、横から見てます!
ベランダに出る時に通りますから・・・
2015.06.26 22:11 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/853-584489fc