日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

山添村のアジサイ ③




今日も雨模様・・・

山添村のアジサイは綺麗でした。

日本生まれのしとやかな花「ガクアジサイ」。
※シーボルトさんが、学名に(当時)「オタクサ」と奥様の名前を付けました。
13matoajisai2015_0618.jpg


欧州に持ち帰った「オタクサ」は数々の園芸品種に生まれ変わり、西洋アジサイ(ハイドランジア)
という名前で栽培されました。
14matoaajisai2015_0618.jpg



近くの民家の下には・・「ドクダミ」
あれ?におわない、雨だからかしら・・・・

昔は十薬とも呼ばれていたとか、生の葉を火であぶれば化膿傷の貼り薬に。
名前も、「毒にダメを押す」という意味から付いたとも言われています。
白い花びらに見えるのは「砲」で、花に付随した葉が変形したもので花は、ごく小さく雌しべと雄しべだけの構造で
花びらも無く、中央の花軸に集まっています。
15matodokudami2015_0618.jpg



道路沿いの木に纏わりついた「テイカカズラ」。
いい香りがするのですが、少し高い場所にあるので嗅げない!
16matoteikakazura2015_0618.jpg


つぼみはソフトクリームのようで、花はねじれながら開くプロペラのようです。
「テイカカズラ」は、巻き付くのではなく根を出して貼りつくのだそうです。
17matoteikakazura2015_0618.jpg



山間を車で走っていると、時々止まっては珍しいと思い植物を撮るのですが・・・
ついつい時間を忘れるほど、面白い植物がいっぱいです。


※シーボルトの「ガクアジサイ(ユキノシタ科)」・・・こちら

※シーボルト・・・こちら


写真はクリックで拡大。
「山添村のアジサイ」 おしまい!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

雨が降ってる!
楽しいですね!

あらっ 雨が降って来ました 教えてください 素敵ですね  

①②③もきれいなあじさいですね どくだみも テイカカズラも…
水たまりもできましたね

2015.06.19 21:17 | URL | natu #- [edit]
natuさん     今晩は!


ちょっとブログに雨を降らせました。

今が、一番のアジサイですね。
ドクダミも、なかなか面白いです。
2015.06.19 23:16 | URL | emirin #- [edit]
なんとかして!
大おはようございます、大変なことになっています。
思わずテッシュで拭いても拭いても降り続けています、これでは小さなお部屋が水浸しになります。
我家は妊婦さんになると「どくだみ茶」に切り替わります、産まれてきた子どもたちは皆きれいな肌をしています。私達は今でも「どくだみ茶」をいただきます。
だから・・・・私も奥さんもみんなきれいな肌をしています。そしてどくだみの花のように愛らしくてどこか奥ゆかしいところが自然にに身についています。
今日も雨でしょうか?
2015.06.20 09:25 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん     お早うございます!

今日は降らないかしら??

どくだみ茶って、綺麗な肌になるんですね!
ドクダミが咲くと、あっと言う間に庭を占領・・・
ドクダミの力ってすごい!

今は、細菌の増殖も抑える働きがあるとか・・・
においこそ命ですぞ!
2015.06.20 10:41 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは

本日は、東京も雨。。。
んっ? ブログも雨 、すっかり梅雨ですね(笑

この季節、紫陽花とか菖蒲が見頃なんですよね
今年は、どこにも行けてません。(涙w

皆さんのブログで楽しまさせていただきます。(^^)
2015.06.21 13:19 | URL | bonbonno #- [edit]
bonbonnoさん      こんにちは!

東京も雨・・今日はどうかしら?
こちら、今は曇りでです。

アジサイのお寺もいいのではないでしょうか・・・
お身体大事になさって下さいね。
2015.06.22 12:18 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/852-5de10e7a