日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ベランダの花々




小さなバラが終盤ですが6月10日、時の記念日前に咲き始めたトケイソウ。

次から次へ咲いており一日花なので、朝咲くと夕方には萎みます。
1tokeisou2015_0614.jpg

しかし、この前お天気が良い日のこと・・・・
午後の3時過ぎから開き始め、翌朝の9時頃まで咲いていました・・・
こんなこともあるのですね・・・

毎日、ベランダに出るのが楽しみになっています!


さて、気になるカラスウリ・・・
6日にアップした時よりも、少し苗が大きくなり、前は2つ芽がでましたが
3つ目の芽もでてきました。(右側に芽が出てきた)
2karasuuri2015_0614.jpg



ネジバナは、グングンと成長して6日にアップした時よりも大きくなりました!
一番高いのは30センチほど・・・
3nejibana2015_0614.jpg


そして、花芽が・・・(13日写真)
4-1nejibana2015_0613.jpg

今日の朝、咲き出しています(14日写真)
4-1nejibana2015_0614.jpg

なんだか、ネジバナの成長を見守っているのですが・・・
やはり、自然の中で咲いているのは一番いいですね。

前回の「ネジバナとカラスウリ」は・・こちら



こちらは、珍しいので買ってもらった花※「コンロンカ」
先日、東吉野村からの帰りに宇陀の道の駅に売っていました。
白く花弁のように見えるのは萼片で、黄色の星のような花も可愛いです。
5konronka2015_0614.jpg


今頃、咲くので半夏生のような仲間か・・と思っていたら大違い!
熱帯の植物です、夏はいいですが冬は成長が止まり10度以下は枯れてしまうとか・・
晩秋になると部屋に入れるようになります・・ちょっとやっかいな花ですが
今は、ベランダで爽やかな感じで咲いてくれてます。
6konronka2015_0614.jpg


まだまだ気になる花たちがいるのですが・・・
順次、アップしていこうと思います。


※コンロンカ(ムッサエンダ・ムッセンダ・ハンカチの花)
 学名 :Mussaenda parviflora(ムッサエンダ パルウィフローラ)
 科名 :アカネ科
 和名  :コンロンカ(崑崙花)
 流通名 :ハンカチの花
 属名 :コンロンカ属



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
時計草以外は地味に一歩一歩成長していますね。
昨日矢田寺に行きました、、とても綺麗で見事でしたが車と人でした。
2015.06.15 23:12 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん     今晩は!

地味に成長しています、ベランダですから・・派手な花はありません。
派手な花は、あまり好みませんので・・・

矢田寺・・今が、一番いい時期ですから人がいっぱいでしょうね。
なんだか、足が遠のきそうです。
2015.06.15 23:24 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/848-e6a7d50a