日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

雨の室生から・・・





梅雨に入った先週、室生の山道・・・
ヤマアジサイやコアジサイが美しいけれど・・・

雨が降って空を見上げると・・・・
覆いかぶさるような木の葉が・・・
これは、ホオノキ?   まだ若木です。
1kurouhoonoki.jpg

雨でシットリ濡れて・・・
光が差し込んだらもっと美しいだろうなぁ・・・なんて思いながら散策・・・・
2murouhoonoki.jpg



薄暗い間から一筋のノバラ(野薔薇)。
3murounoibara.jpg


帰り道の山添村で・・・石垣のような所に咲いているユキノシタ。
ちょっと、発見!   こちらを見て下さい→こちら
(右下写真)顔のような・・・お面のように見えませんか??

4yukinosita0605.jpg


五枚の花弁があって下の二枚は白く細長い、上の3枚は、小さくって赤い斑点があり、少し黄色の色もある。
赤い斑点が、なんだかお面をかぶっているようにも見えます。

遠くから見ると、白い花が無数に咲いていると見過ごしてしまいそうなユキノシタです。
5yukinosita0605.jpg



一つの花を良く見ると、不思議な花です。


※ユキノシタ(雪の下・サキシフラガ) Saxifraga stolonifera (ユキノシタ科 ユキノシタ属)
 名前は、雪のような白い花をかぶってその下に緑の葉を広げるから。
 白い舌状の花の形から「雪の舌」それが変じて「雪の下」との説もあるようです。
 漢名は「虎耳草」まだらで毛のある丸い葉っぱにちなむ。
 

宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

ユキノシタ、今がシーズン
お早うございます!

 「ユキノシタ」の詳しい説明、ありがとうございます。

 未だにブログのタイトルバックに使っています。遠くから
見ると殆ど気が付かないような花ですが、近づいてよく
観察すると愛嬌があって可愛らしい花だと思っています。

 明後日は鶴見緑地の「花博公園」で友人と撮影会です。

 ブログにもアップしますので週末にでも覗いて下さい。
2015.06.09 10:11 | URL | PANDORA #- [edit]
PANDORAさん     こんにちは!

お久しぶりです、お元気でなによりです。
時々しか見てなくて・・(>_<)スミマセエン!

ずっとタイトル画像になってますよね・・・
薬草にもなりますし、やんといってもユキノシタの
葉も天ぷらなんかいいですね・・・
そこまで書くと・・大変と思ってやめました(笑)

>鶴見緑地の「花博公園」で友人と撮影会・・・
いいですね、ワタシは東吉野村のコアジサイを写しに行きたくって・・・
ウズウズ!

後日、覗きに行きますね。
2015.06.09 10:35 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。
雪の下と言えばやっぱり「PANDORA」さん。お元気そうでですね。
私はお花もいいですが若葉の天ぷらが・・・。

ライブのブクブクの音は取れないのですか?音が聞こえたら涼やかさがより伝わるかと。スベちゃんも元気にしていますか?
2015.06.10 22:59 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん    お早うございます!

PANDORAさん、もうすごくお元気なご様子ですよね・・・
山に登ったり・・白雪さんもですが御二人のご活躍で元気がもらえます。

水槽のライブカメラですが、酸素の音は聞こえません!
金魚さんより、細かな泡がでてますが、音が入るとしたら・・・
下にある、クーラーの音が入ります、それにテレビの音やワタシの声など(笑)
それは、ちょっと困りますので・・・・
そろそろ・・お掃除の時期が(>_<)・・いつしようか悩みます!
2015.06.11 09:05 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。
ホオノキの大きな葉っぱ、小さな鳥や虫たちなら
十分雨宿りできそうですね^^
ユキノシタ、我が家にも植えていますが
花も楽しめますし天ぷらの材料としても大活躍です!
とっても丈夫なのもありがたいです(^_-)
2015.06.12 00:29 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングース さん      お早うございます。

ホウノキ→ホオノキに直しました。
ワタシもホオノキで雨宿りでした(*^_^*)

まぁ、家にユキノシタ咲いているなんて素敵ですね!
天ぷら・・いいですね、すぐ食べ物に走るワタシです。
なかなか、こんなにも沢山密集して咲いている場所を見るのが珍しくって・・・
覗きこんで見てました。


2015.06.12 09:05 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/846-7171c407