日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ネジバナとカラスウリ




カラスウリの目が出ました!
1karasuurinome.jpg

以前に、ある場所で採った実から種を取り出しました。
それとPC友Oさんから頂いた種を、4月に水に浸しておきました。
2週間ほどだったと思います。
2karasuurimizunitukeru.jpg

4月末に10個ほどを鉢に植えました。
なかなか目が出ない時もあるそうですが・・・
どうなんだろうと、実験のつもりで植えた種でした。

これから先、もしかしたら枯れてしまうかもしれません。

苗が大きくなっても花が咲く所までいけば良いと思いますが
見守っていきたいと思います。

頑張って大きくなって頂戴!

夜のゴージャスなドレスを早く見たいもんです!

さて、こちらはネジバナ!

御杖村まで行って確かめていたネジバナ・・・・
灯台下暗しで、マンションに東側と南の花壇近くに咲いていた・・・
もう、ガックリでしたが、まさかまさかのネジバナさん!
そんな話をしたら・・・
管理人さんが、ガバッとスコップで掘って昨年に頂きました。
ネジバナのメチャ小さな種は、地中にあるラン菌がなければ生存できないのだ。
種がラン菌に寄生して大きくなるそうです。

タネがどうだか解りませんが・・・
とりあえず、土ごと頂きました。

そして・・そして・・・
4月頃に葉がいっぱい出て、すくすく大きくなり
葉のまん中からスゥーと一本2本と花芽が出来てきました。
今、5本ほど大きくなっています。
3nejibanakaika.jpg


家で育てたネジバナ、これからどうなるのか乞うご期待。


「灯台下暗しのネジバナ」の記事・・・こちら




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

種から育てるといとおしいでしょうね。

ネジバナは、以前うちでも咲いていました。いえ、正しくは前の家では、咲いていました。
引っ越してきて咲いていないというのは、土の条件が変わったのでしょうね。ラン菌がいなくなったんだわね。。。

ラン菌にしてみれば、ネジバナがいなくたって、生きていける!!なんだから、ネジバナにくっついていなくてもいいものね。
2015.06.06 20:46 | URL | カッキー #- [edit]
こんばんは、
カラスウリすごいね! よく芽が出ましたね。
私も蒔いてみようと思いながら、忘れています。
夏の夜に あのレースの花が見られたらすてきですよね。
たくさん 芽が出たら1株ちょうだい(^^♪ 
でも 育てるのは難しと もらった人は言っていました。
山では勝手に育って嫌がられているのに。

うちのベランダは 今 ”雲南百薬”で、早々と緑のカーテンになっています。

前にも ネジバナの花の中の小さいの←何でしたっけ?取り出していましたね。
うちのマンションにも あちこちにありますよ。
でも 以前よりは少なくなっています。ラン菌が少なくなったってことだよね。
2015.06.06 23:05 | URL | girl #- [edit]
カッキーさん      今晩は!

なんでもそうだけど・・目がでると嬉しいですね!
ネジバナの種が、ラン菌に寄生して大きくなる・・・・
適当な時期に種は、ラン菌をポイするそうですよ!
捨てられた、ラン菌は可愛そうですね~
なんだか、人間の世界にもありそうなことかも??
2015.06.06 23:23 | URL | emirin #- [edit]
girlさん      今晩は!

girlさんから、頂いた種かもしれません、ありがとう!
もう少しすれば、もっと出るかもしれませんね・・・
もっと出てくれれば、苗を持っていきますね。

枯れないように気を付けなければと・・思っています。
夢は・・・あのゴージャスドレス!

2015.06.06 23:29 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/844-f3b5f18f