日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

室生のヤマアジサイ



雨の昨日、室生にヤマアジサイを見に行ってきました。

久しぶりに一人で・・・

はっきり言ってどこか解らないのですが・・・
なんとなくあそこでは・・と思っていきました。

始めて行く場所なんですが、ある集落へ行く途中・・・
山間の斜面にヤマアジサイは咲いていました。
1yamaajisai0605.jpg



側には谷川もあって側にもヤマアジサイが多く咲いていました。
2yamaajisai0605.jpg



山の斜面にも、少し遅かったのでしょうか・・・・
花が小さく感じました。
3yamaajisai0605.jpg


傘を差しながらカメラを持って・・・
まだ、雨は小降り・・・
4yamaajisai0605.jpg



道に沿って奥へと・・・・
5yamaajisaimurou0605.jpg
見えにくいのですが、道の右側にヤマアジサイが咲いてます。


これだけのヤマアジサイを見るのは初めて・・・
6yamaajisai0605.jpg


ヤマアジサイが咲いている近くには、大好きなコアジサイも・・・
少し小ぶりなのですが、とても良い香りがしていました。
7yamaajisai0605.jpg


雨も段々と多く降るようになってきたのであまり奥へは行かず戻ることにしました。

紫色の美しい萼の装飾花。
8yamaajisai0605.jpg


※ヤマアジサイ:別名は「サワアジサイ」
ヤマアジサイ Hydrangea serrata (ユキノシタ科 アジサイ属)
半日陰の湿り気のある林や沢沿いに生育している。
ヤマアジサイの花は6月から7月に咲く。周辺の4枚の花弁状の萼を持つ装飾花が開いて
目立つようになる。その後、中心部の普通花が開く。普通花は5枚の三角形の花弁があり
雄しべは10本である。
花の色は様々で、青色の清楚なものから、ほぼ白色、紫色あるいは紅色を帯びるものなど
個体によって変異が大きい。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

負けじと!
私もおっしょさんに負けじとお花をUPいたしましたよ。
馬見公園行くなら、古いフレーズで「今でしょ!」菖蒲が見頃だそうです。
明日何故か昼から行く予定にしておりますことよ。
気に入ったお写真が撮れましたらUPいたします。
2015.06.06 17:26 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん      今晩は!

菖蒲の写真、楽しみにしております。
どうも、自然の中を歩いているほうが性にあっています。
2015.06.06 18:57 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは!

雨の中 これを撮影に…自然でいいですね

山の中こわいです… くれぐれも気を付けてくださいね
 
2015.06.11 14:40 | URL | natu #- [edit]
natuさん    今晩は!

はい、雨の中ドンドン車で入っていきますが・・・
事前にグーグルのストリートビューで確認をしてからです・・・
でも、ビューの無い場所もあるので一か八かの当てもんです!
この日は当りでした。

山の中は、怖いですよね何かあれば一人ですから
気を付けて行きます・・・ありがとう\(◎o◎)/!

今日は、標高900メートルの場所へ・・
コアジサイが斜面一面に咲いてました。
2015.06.11 20:12 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/843-691d4cfc