日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

もう、コアジサイが!





吐山のスズラン群生地への道・・・突き当たりがスズランです。

林の入口にはコアジサイも咲いていました!
8_20150529hayasi.jpg



入口の右側に・・・・ほら! 見えますか?
0_20150529koajisai.jpg


早いなぁ~なんて思いながら写真を!
1_20150529koajisai.jpg



花芽がいっぱい!
いよいよコアジサイの季節・・・いい香りです。
2_20150529koajisai.jpg

東吉野のコアジサイの森は、少し後でしょうか・・・


スズランが咲いている場所近くには、コアジサイやマムシグサも咲いています。
田んぼもあって、今オタマジャクシがいっぱいです!

野に咲く花々も目立ちますよ。
こちらはアザミ、立派な花で目立ちます。
4_20150529azami.jpg


風にユラユラ・・・
5_20150529azam.jpg


こちらは、オカタツミソウ!
6_20150529okatatumisou.jpg



たんぽぽのようなブタナ!
7_20150529butana.jpg


どうしてブタナ(豚菜)と言うのかしら・・・
別名をタンポポモドキ(蒲公英擬き)ですって・・・

フランス語の名前“salade de porc(豚のサラダ)”からきているとか・・
ヨーロッパ原産で、日本では外来種(帰化植物)
昭和初期に北海道で発見され時は「タンポポモドキ」そして次の年に
神戸六甲で見つかった時に「ブタナ」と付けられたとか。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

コアジサイ気になります
お早うございます。

今年はコアジサイも一週間程度早いのでしょうか?
こうなると東吉野村が気になりますね。
距離があるから二度行きたくないし、
東吉野村が観光情報でコアジサイの状況を流して欲しいですね。
ひょろっとしたタンポポモドキはブタナですか。
名前がわかってスッキリしました。
2015.05.30 10:42 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん      こんにちは!

今日も暑いですね・・・・
東吉野のコアジサイ気になりますね・・・
情報を流すと、今よりももっと多くの人が行くでしょうね。
川上村ではコアジサイの事を書いてますね。

タンポポモドキはブタナです平城宮跡にいっぱい咲いてますよ。

2015.05.30 12:47 | URL | emirin #- [edit]
もうコアジサイが咲き始めましたか。早いですね。
東吉野村も早まりそうですね。
2015.05.30 20:54 | URL | スターアニス #mWt2sFS6 [edit]
スターアニスさん     今晩は!

毎年、吐山のスズランを見に行けばコアジサイは咲き始めています。
今年の春は、桜も他の花も早かったですね。

早くお身体完治されますように祈ります。
2015.05.30 22:20 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/837-d506fb91