日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

吐山のおかっぱスズラン



今日は、奈良市吐山のスズランを見に行ってきました。

木曜日、おばぁちゃんはディサービスへ・・・

見送ってからの出発です。


奈良市内から約45時間ほど・・・
今日は、道路から車で登ってお墓の近くに止めました。

そこから歩いて5分ほど・・・
林の突きあたりがスズランの群生地!
0_20150528-suzuran.jpg


日本スズランは、奥ゆかしいから葉に隠れています。
ちょっと今年は見頃が遅かったようです。
着いてから少し経つと一人こられました。
その方も「ちょっと遅かったですね」なんておしゃってました。
1_20150528_suzuran.jpg

どうも、柵の中に入ったようなスズランの葉があちらこちらと倒れています。
心ない人がいつの世もいるようです。
2_20150528_suzuran.jpg


タイトルに付けた「おかっぱ」ドイツスズランはチューリップのような美しい形ですが
日本スズラン(もしかしたら、ここだけかも)は「おかっぱ」のような感じでとても可愛い形です。
3_20150528_suzuran.jpg
そう、思うのはワタシだけかもしれませんね!


おや、水滴がまだ残ってますよ!
4_20150528_suzuran.jpg


もしかしたら・・・これはこの方の仕業かも??
スズランが元気そう、帰られた後に来たのでしょうか?

5_20150528_suzuran.jpg


良く見ると・・・可愛いカエルくんが乗っかっています!
カエルくんも水滴で気持ち良さそう!
6_20150528_kaeru.jpg

数匹のカエルさんがいましたよ!


「寝てるんだよ~少し静かにしてよ!」なんて・・・言っているような感じです。
7_20150528_kaeru.jpg


こちらは、棒の先に止まってます!
どんな風に登ったのかしら・・・
8_20150528_kaeru.jpg


まだこれから、咲きそうなスズランもありました。
奈良県で見る日本スズラン、是非見に行って下さい。
吐山から、そう遠くはない宇陀市の向渕スズランもありますので!


過去の吐山スズラン記事
2014年
2013年
2012年
2011年ー①
2011年ー②



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング






関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

今年は、スズランも時期が早いですね~
桜も蛍も・・・・春からの自然の流れが一気に過ぎていくような気がします。
新緑、もう暫く楽しみたいですね^^v
2015.05.28 23:00 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
かわいいです!
おはようございます!

ほほえましいですね アンデルセン童話をほうふつしました
ちいさくてかわいいですね 
これは是非見に行かなくては…

過去の写真も記事も素敵でした 
いつも楽しみにしてま~す
2015.05.29 06:50 | URL | natu #- [edit]
すずらんスズランなんと清々しい響きの言葉でしょう。
おはようございます。
葉を隠れ蓑にしてシャイに咲く清楚なしろ。撮られる方も撮るほうも・・・
今日は足がガクガクですが昨日は楽しい一日を過ごしました。
平群椿井城跡をから平群谷を楽しんだ後一度降りてから再び白石畑から松尾山から勝尾寺
(時間の都合上バラは見れず、残念!)JR小泉で解散でした。
今日はお仕事です。
2015.05.29 08:00 | URL | 白雪 #- [edit]
ドイツスズランとは、表情が違いますね。
愛嬌があります。

しかし群生とはいうものの、すごい数ですね。大事にしたいですね。
2015.05.29 09:23 | URL | カッキー #- [edit]
23さん      こんにちは!


本当に何もかも今年は早い感じがしますね・・・
見ましたよ、ヒメホタル・・・すごい写真が写せましたね。
後でうががいます。

この暑さで、新緑はどこへやら・・です!
2015.05.29 10:00 | URL | emirin #- [edit]
natuさん     こんにちは!

可愛いでしょ、日本スズラン!
是非、見に行って下さい。
メール頂ければ案内の地図を作成しますので・・・

2015.05.29 10:03 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん     こんにちは!

昨日は、例の探訪でしたね・・流石、あちらこちらへ行ってらしゃいますから
脚の方も鍛えられているのではないでしょうか・・・
松尾寺、バラが美しいのですが残念でしたね。

昔、厄年に行った松尾寺へ・・・
その年、大変なことが降りかかりました(>_<)
厄払いってした方がいいのか疑問に・・・
2015.05.29 10:07 | URL | emirin #- [edit]
カッキーさん     こんにちは!

スズランの花の丈が、ドイツスズランより短いと思いますが・・・
吐山のスズランだけなのか、他の地域の日本スズランが
どうなのかは解らないのですが・・・

地域の皆さんや、吐山の小学校の皆さんも保護に協力していると思います。
残しておきたいですよね・・・
2015.05.29 10:11 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは!

はい、私の仕業ですが、居たのは7時半までです。
昨年は早朝だと朝露が降りていたのに今年はカラカラです。
でも、今年は花の数が多いように感じました。
2015.05.29 10:42 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん     こんにちは!

暑いですね・・・
水滴、綺麗でしたよ、見ている間に乾いてきて・・・
私も、今度持って行こうかなぁ~と思っております。

毎年見ているから、前の年などくらべると・・・
少なくはないですよね!
向渕も増えてきていると思います。
2015.05.29 14:18 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/836-68113d72