日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

四季彩々「ぼたもち」「夜船」「おはぎ」「北窓」



先週になりますが、主人の誕生日だったのでリクエストに応えて”ぼたもち”を作りました。


お米にもち米を少し入れ炊きました、2合ほど・・・。
その間に、小豆300グラムを鍋に水からいれて煮ます、沸騰たらアクもあるので湯は捨てます
それを3度ほど繰り返す・・・その後、綺麗な水からコトコトと煮るすごく適当です。

餡ですが、小豆が柔らかくなり、割れている小豆もありますが気にしない
水分も無くなり小豆がしっかり見えてくると、砂糖を2回に分けて100グラムづつ入れます。


まだまだ水分が無くならないので混ぜながら煮ます。
この時、餡が手や腕に飛び散りそうになりますが・・我慢で混ぜます!
このへんになりますと、音も変わってくるので解り、鍋の底がしっかり見えると終了。

今回は砂糖200グラム(ちょっと薄めかなぁ)と、鍋底が見えたら塩3グラム入れました。
これで、少し置いておくと幾分か水分もとんで丁度いい餡状態に。

餡を冷ましている間に・・・
ぼたもち”のご飯が炊き上がり、熱いあいだにご飯をつぶします(はんごろし)
それを30グラムにしてラップに丸めておきます。
およそ・・16個できました。(1個分は味見をしました)
1hangohan05.jpg

やや冷めた餡を計ると・・850グラムあり・・・
約50グラムづつ丸めます17個できる・・ええ感じやん!
2an05.jpg

こんな感じに・・・・
3an05.jpg


切ったラップに餡を置いて、上からラップを置いて手でつぶします
平たくなった餡の上に丸めたご飯を置いて、下のラップを寄せてきて
ラップごと丸めていきます・・・手には餡もご飯もつきません!
丸めた”ぼたもち”を透明のカップに入れます。
これで出来上がり・・・
4ohagi05.jpg


一個、餡玉が残りますがこれは2個を一緒にして丸めました。
当然大きいので、これは主人用に全部で16個出来上がり。



おはぎ studay!
春はぼたもち、秋はおはぎと名前が違ってきますが・・・
どちらも、諸説いろいろで彼岸にかかわってきているようです。

粒あんが”ぼたもち”で、こしあんが”おはぎ”と思ってませんか??
実は、餡の材料「小豆」の収穫時期に関係があるとか・・・

秋のお彼岸は、小豆の収穫時期とやや一緒で、取れたての柔らかな小豆を餡にすることが
できますから、柔らかい皮も一緒につぶして粒あんができます。

春のお彼岸は、前年の小豆になり皮は固くなっているので、そのままでは触感もよくない
だから、皮を取り除き”こしあん”ができます。

春の”ぼたもち”はこしあん、秋の”おはぎ”は粒あんだったのですが
今は品種改良や保存技術の発達によって、春も皮つきのまま使える小豆が登場し
理由も意味がなくなったそうです。

さて・・・
夏は、日持ちもしないのであまり作りませんが・・・

夏の”おはぎ”は「夜船」と言うそうです。
”おはぎ”は、お餅ではないので「ペタン」と言う音もしない、隣近所からいつ突いたのか
わからない・・・そんな処から「搗(つ)き知らず」が「着き知らず」となり
夜は船がいつ着いたのか解らないと言う処から「夜船」となったとか!

夏があれば冬も・・・と言う事で冬は「北窓」と言うそうです。
夜は、いつ突いたのか、解らない・・と、いう処までは一緒ですが
漢字がちょっと違ってきます。
「搗(つ)き知らず」が「月知らず」となり、月が見えないのは北の窓だから
「北窓」となったとのことだそうです。

また、”おはぎ”をお彼岸などにお供えして食べるのは、小豆の赤い色は邪気を祓う
色とされていたとか・・・・
春の「ぼたもち」、夏の「夜船」、秋の「おはぎ」、冬の「北窓」
”おはぎ”に四季折々の名前を持たせるとは、風情があっていいですね!

そうそう、誕生日には・・・受けを狙ってこんな感じに!
5tanjyoubi05.jpg

えぇ~っ・・・って、言う人もいるかしら・・・
まだ、数年前よりはマシですよ。
いつかの誕生日には・・こんなの(笑)

●参考にさせて頂きました。
「 あずき-産地における栽培概要-総論」



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

ダメでしょう!
ダメでしょう!師匠。
こんばんは、あまりにも毒です。どう見ても美味しいに決まってるでしょう!
口にはいらないものを見せてはダメでしょう!。
今夜は夢に出てきそう。
2015.05.22 22:08 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん      今晩は!

いつもいつも、有難うございます<m(__)m>
白雪さんも、作られるじゃ~ないですか・・・
美味しい”おはぎ”を!

夢で、でっかい”おはぎ”を食べて下さいね・・・♪~ウフフ・・・


2015.05.22 23:24 | URL | emirin #- [edit]
おおお・・・楽しい誕生日ですね。
先日の出前講座でぼた餅を頂きました。それもかなり大きなものでした。

「つきしらず」の話は、初めて知りました。勉強になりました。
2015.05.24 20:52 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん    こんにちは!

お疲れさまです!
大きなぼた餅きっと美味しかったでしょうね!
本当は、大きなワタシも作りたいのですが・・・却下されました!

いろんな名前が付いているなんて・・・
調べるまでワタシも知りませんでした。
2015.05.25 17:37 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/832-64a86d09