日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ベランダが少し華やかに!



あまり、ベランダの花々をアップしないのですが・・・
ちょっと可愛いバラが咲いてくれたので・・喜んでアップします!

いつ頂いたか忘れたミニバラの鉢・・・

一回り大きくして春を迎えた、一鉢に3色のバラの苗を合わせたので今年も咲くのが心配していた。

枝が伸びて蕾がつき、やっと先月末から咲き出しました。
椿の糊こぼしのような赤いバラ。
1minibara15.jpg


大好きなオレンジ色ですが、少しピンクがかっています。
2minibara15.jpg


優しいピンク色のバラです。
3minibara15.jpg

次々と、小さな蕾ができているのでこれからが楽しみです。


ベランダで、時計草のツルもはわしてあるので、こちらも咲き出しています。
45gatutokeisou15.jpg

朝、開いて夕方には萎んでしまいます、こちらもこれから次々と楽しませてくれます。

ラン科のシランも咲き出しているのですが・・・
ちょっと写真に撮りにくい感じですが、そのうちに・・・。

白っぽいクチベニシランも一緒に咲いているのですが、こちらも可愛いですね。
花弁の先に色がついて、まるで口紅を塗ったような花です。
同じ鉢の中に咲いています。

これから、夏に向けベランダの水管理がとても大変です。
ベランダの壁面はガラスになっているので、気温が上昇するとすごく熱くなり
植物がちょっと可哀そうなので、梅雨が明ける頃に黒い遮光ネットを張ります。

それまで、いっぱい太陽の光を浴びて・・・



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

いいね~
素敵!
赤いバラは、ほんと糊こぼしみたいです。

我が家も咲いてますよ~もうすぐアップしますね。
トケイソウは、顔にも見えて面白い。実がなるんでしょ。
2015.05.17 09:28 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     こんにちは!

やっと葉き始めたのですが・・・
カッキーさん宅も、いっぱい咲き出しているのですね
是非、アップを!

時計草、実がなるようですね・・でもなったことがないですわ・・・
まだまだ、小さな苗なのでどうなんでしょう今年は、よく観察してみます。
パッションフルーツのような実かしら?
なったら、アップしますね。
2015.05.17 10:31 | URL | emirin #- [edit]
おいそがしい!
りんどうから山椒そしてベランダ花壇おはようございます。
相変わらずご多忙ですね、我が家もピンクのバラが咲いております。なにか清楚な感じがしますよ。
同じトケイソウでもパッションフルーツの花は少し違うのではないでしょうか。ご近所に有り、果実を頂いたことが有ります。同じトケイソウが咲いていますが実は確認したことがありません。
昨日はご近所仲間で平群の椿井城を訪ねました。菊がもう少しで出荷ではないかと思われる横を、目指して歩きましたが、近くてキツかったですよ。
2015.05.18 08:37 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん     お早うございます!

時計草の仲間も多くあるのでは・・と思います。
パッションフルーツと時計草の花はどう違うのかしら・・・
比べてみたいですね、お近くで頂くことができるなんていいなぁ~!

>昨日はご近所仲間で平群の椿井城を訪ねました・・・・
>近くてキツかったですよ。
白雪さんが言うのだから、すごく急な登りだったのでしょうか・・・
龍田川沿いに車で走ったことはありますが、平群の道の駅から見える場所
でしょうか・・・
2015.05.18 09:23 | URL | emirin #- [edit]
トケイソウ楽しみです
こんばんは!

一輪一輪とてもきれいですね! 
手入れが行き届いて花も葉もいきいきしています
土も変えられるのですね 納得です

トケイソウの花は ほんとうの時計?みたいですね
時計のインテリアとしてありそうな夏にぴったり…そんな感じがします

パッションフルーツ楽しみですね トケイソウの実も楽しみにしています
2015.05.21 21:12 | URL | natu #- [edit]
natuさん     お早うございます!

バラは、ちょっと小ぶりな種類ですので大輪ではありません。
すごく可愛い花なんです。

昨日、トケイソウ用に支柱を買って巻き付くようにしました。
花芽がたくさんあるので楽しみです。
でも、実はならないような気がしますと、言うのは・・・
受粉をする虫や蝶が来ないので無理かも知れません(-_-;)
綿棒で試してみようかしら??

もし、なったら・・・アップしますね。
2015.05.22 09:18 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/831-47bee7d1