日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

今年も、ちりめん山椒



スーパーに行くと実山椒がパック詰めで売っていた。

毎年、この時期に綺麗な実山椒が目にうつりどうも気になります。

あれを作ろう・・・
実山椒のパックとちりめんじゃこを300グラムほど買った。

作るのは、ちりめん山椒・・・大好きです!
2tirimensansyou15.jpg

実山椒は、小さな枝を摘み取って、実だけを茹で冷水で数時間置く。
その後、水気をとり冷凍庫で保存しておきます。
こうすれば、いつでも使えます。

”ちりめんじゃこ”は、小さなゴミなど付いているかもしれないので
丸い盆ザルに入れ、上から熱湯をかけます。

酒、味醂、醤油、薄口醤油を入れ、次に”ちりめんじゃこ”を入れて中火で15分ほど・・・

水分が半分ほどになれば、先ほどの実山椒を入れて水分が無くなるぐらい
弱火で焦がさないように注意!

出来上がれば、バットなどに広げて冷まして完成。
1tirimensansyou15.jpg

ワタシは、もう少しオーブンなどで水分を飛ばして盆ザルに入れ干します。





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/830-21a83015