日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

ハルリンドウ(春竜胆 )



春に咲くリンドウがあります。

ハルリンドウとフデリンドウ、コケリンドウなどで、その中でも美しく
可愛いハルリンドウを見てきました!

場所は、三重県伊賀市の「三重県上野森林公園」です。
奈良市内から車で約1時間ほど、名阪国道の友生インターから3分ほどで着きます。

公園内を歩いていると・・・咲いてました!
高さ10センチほどなので、すごく低くって・・・
青紫色で無ければ見つからないほどすごく可愛い花です。
1harurindou15.jpg


閉じている螺旋状から、朝日を受けるとともに開花して夕方には閉じるそうです。
花冠(花弁)は5裂していますが、裂片の間に副花冠があるので、10裂しているように見えます。
花の中心部はやや色が薄くなって、紫色の筋が入る花弁です。
2harurindou15.jpg


雄しべが先きに熟し、雌しべは後から熟すことで他花の花粉による受粉を確実にする
優れた子孫を残すために、雄性先熟と言われる仕組みです。
雄性期で雄しべが花粉をたくさん付け   雌性期の花で雌しべの柱頭の先が二つに割れ
雄しべが花粉をたくさん付けています            雌しべの柱頭の先が二つに割れています


ハルリンドウは雌雄異熟(しゆういじゅく)の雄性先熟
高等植物の花において両性花でありながら,めしべ (雌ずい) とおしべ (雄ずい) の成熟期をずらして
自家受粉ができないようになっています。



三重県上野森林公園・・HP





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは。
我が家の前の公園に今年はじめてのトケイソウの咲いているのを確認しました。
大切にしていますので嬉しかったです。
唄のリンドウとは裏腹にこのリンドウは薄紫ですね、今風に言えば「カワイイ~」でしょうか?
2015.05.15 12:31 | URL | 白雪 #J/OPKEkg [edit]
白雪さん      こんにちは!

まぁ、咲き出しましたか、うちの時計草も咲き出しましたよ。
今度、写真をアップしたいと思います。

このハルリンドウは、すごく小さく本当に可愛い花です。
曽爾高原見るリンドウも可愛いですが、こちらはもっと可憐な花です。
2015.05.15 17:59 | URL | #- [edit]
『ド』UP写真が実に素晴らしい!
『雄しべ』&≪雌しべ≫のドUP写真が素晴らしいv-237

よぉ~タイミング良く撮れましたなぁ~それともHPなンかなv-362
あっしゃん       今晩は!

時々、植物が面白いので書きます。
一応、マクロレンズも有りですが・・・難しい(>_<)
今回は、トリミングしました。
2015.05.15 20:59 | URL | emirin #- [edit]
可愛いですね~
ブルーがなんとも素敵です。
季節がどんどん進んでいきますね。
2015.05.16 15:20 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     こんにちは!

田圃に水が入り、いよいよ田植えの時期に入りましたね・・・

ハルリンドウ、とても可愛い花でしたよ。
今度は、ハッチョウトンボを見たいと思います。
2015.05.16 15:41 | URL | emirin #- [edit]
かわいいですね!
ハルリンドウ可愛いですね!
初めて見ました なんとも可憐で清楚なお花ですね

行ってみたいです
2015.05.16 18:06 | URL | natu #- [edit]
natuさん      今晩は!

ここ上野森林公園では、いろいろは花が咲いてます。
トンボの種類も多いですので是非行ってみて下さい。

派手な感じではないので、ウォーキングをしながら楽しめます。
お弁当持参でどうぞ!
2015.05.16 18:23 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/829-b1205560