日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

あぁ~水槽掃除!



日差しが、部屋の奥の方まで差し込むようになってきましたね。

日差しがあたると、サッシ戸近くに置いている水槽のガラス面が茶色くなりつつあります
水は綺麗ですが見た目はどうもダメになってきたので先日掃除をしました。

掃除用具を先に揃えなければなりません!
バケツ(5個)、海水ソルト(約1Kg)、網や26℃を保っているヒーターにタオル
などなどを用意して始めました・・・・

主人が「長岳寺」へ行こうか・・・?」なんて言い出して・・・
もっと前に、おばぁちゃんがディに行った後にでも言ってくれれば・・・
と、思ったけど・・出たがりのワタシなのでホイホイと出掛けました。

2時過ぎに帰ってきました、水槽掃除は明日しようと思っていましたが
どうも水槽が気になります、いろいろ考えて3時頃から掃除を開始!

どうも、貧乏性なので今日のことは今日のうちに・・なんて考えますが・・・
それにやはり、ガラス面を見ていると・・・どうもやらなきゃ~と思えるのです。

水槽の循環している水が管からシャワーのようにきつくでるのですが
この頃、出が弱くなってきたので外部フィルターにゴミが付着していると思われるので
こちらも掃除をしました!

と、言う事で2時すぎから6時頃までかかって水槽と外部フィルターの掃除を終了!
ミドリフグ(4匹)は、少し大きくなったような感じ、スベスベサンゴヤドカリも元気です。
この写真では、スベスベは見えませんが・・・・
2souji5gatu15.jpg



下の水槽は、次の日にしました。
こちらは、ちょっと経つと名前をすぐに忘れてしまいます、ラスボラ・ヘテロモルファです。
三味線のバチのような魚です!
1souji5gatu15.jpg


これで、およそ1ヶ月間は大丈夫かしら・・・

そうそう、水槽にはヒーターとクーラーが一緒になった器械が取り付けてありますが
先日の暑い日に、今年初めてクーラーが作動しました。
これから、9月末頃まで時折作動するようになり、人間よりもミドリフグが快適さを!

汗を流しながら・・時々羨ましく見ることになると思います。







宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング









関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

お疲れ様でした
水槽が2個あるのですね
それは大変ですね ご苦労様です

ミドリフグの水槽のしたの小石 砂?の上によく見ると小さな虫 魚?見えます
エサですか? 生まれたのかな

今日はヤドカリ君出てきてくれませんでした
2015.05.16 18:22 | URL | natu #- [edit]
natuさん     今晩は!

毎月のことながら大変なのですが・・・
これも、生き物を飼った以上の責任・・頑張ります。

>ミドリフグの水槽のしたの小石 砂?の上によく見ると小さな虫 魚?見えます
>エサですか? 生まれたのかな

確かに、小石は散らばってあります、水槽の下にはサンゴの砂をいれてます。
それで、小石のように見えるのは、サンゴの小石です。
1センチ前後のが転がってます。
水槽の壁面は鏡のように反射しています、空の貝殻も数個置いてます。
新しい命は誕生していませんが、どうなんでしょう?
そこまで、大きくなるかが問題です。


2015.05.16 19:25 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/828-fc1d9e14