日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

久しぶりの鹿華苑へ



先日、2年ぶりに桜井市の鹿路トンネル近く鹿華苑に行きました。

吉野へ出る時は時々鹿路トンネルを通りますが、この日は手前の信号を右折
周りの木々には、藤の花が多くとても綺麗でした。

種類は解りませんが、たくさんの見事なツツジに出迎えてくれます。
個人のお宅のオープンガーデン、花々が見事に咲き誇っている植物園のような感じです。
1roltukaenniwa15.jpg


2年前に来た時は、すでに終わっていた「クマガイソウ」ですが今回はまだ大丈夫でした。
2roltukaenkumagai15.jpg


クマガイソウは、鎌倉時代の武将・熊谷直実に由来する花だとか・・
3roltukaenkumagai15.jpg


大きな棚があって丁度見頃を迎えてました。
4roltukaenfuji15.jpg


こちらは、まだこれからかしら?
5roltukaenfuji15.jpg


こんもりした大きな「シャクナゲ」です。
ここ鹿華苑では、いろいろな種類の植物があって、今を盛りにと花々が咲いています。
6roltukaensyakunage15.jpg


このツツジはなんでしょう?
鹿華苑では、ツツジの種類もすごく多いです、帰って調べると「ハゴロモツツジ」というそうですとっても綺麗!
7roltukaenhagoromotutuji15.jpg

苑内では、あちらこちらに咲いている「クリンソウ」
花の咲き方が、寺の屋根の先端の九輪(相輪)に似ていりところからだとか・・・
8roltukaenkurinsou.jpg


「カザグルマ」です、今年も見事に咲いていました。
10roltukaenkazaguruma15.jpg


花が風車に似ているところから、この名がついたとか・・・
野生のカザグルマは、なかなか見ることはできません、奈良県宇陀市では自生地が残されています。
もう、何年も前に見に行った事がありますが、金網に囲まれて保護されていました。
11roltukaenkazaguruma15.jpg


※カザグルマ(宇陀市)
キンポウゲ科の蔓性植物で、自生地の北限として昭和23年に天然記念物指定。
薄紫色で八弁の大型で優美な花を咲かせ、甘い香りを漂わせる。
現在、国が保護増殖事業に着手し、保存地域内には入ることができない。

                           (宇陀市観光サイトより)


枯れたら、このような姿に・・・昨年のでしょうか・・・
いっぱい付いてました、面白い形です。
12fuyunokazaguruma.jpg


庭には、東屋は何箇所かあってお茶のセットが置かれています。

となりの東屋では数人の女性たちが賑やかにおしゃべりを!
団体で来られた方々も、ここで一休みを!

私たちもここで遅めの昼食・・・花を愛でながら頂きました。

側に、ここ鹿路近くの音羽山観音寺の庵主さんが作られたお菓子が缶の中に入っていたので
お土産に2つ頂いて帰りました。
13roltukaenokasi.jpg


お土産のお菓子を帰ってから、頂くことに・・・
野菜を砂糖でまぶしたような素朴なお菓子でした。
14roltukaenomiyage15.jpg

鹿華苑(ろっかえん)←クリック!


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

「カザグルマ」が珍しいですね。枯れた姿も面白い。
2015.05.10 21:00 | URL | カッキー #- [edit]
今晩は!

ここで、カザグルマが見られると解った時までは・・・
宇陀まで行ってました。
毎年、見られるのはいいですね。
2015.05.10 21:56 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは。
先日は、小生のブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございました。

いろいろなところに行かれていますね。

私も、この鹿華苑には、時々、出向くのですが・・・今年は、花の咲くタイミングに合わせられなくて・・・。
というか、ちょっと気象に異変があったようで・・・。

5年前頃にはもっと手入れがされていました。(今でも見応えありますが・・・)

カザグルマは、NHKの取材も来ていて・・・見事です。

クレマチスはカザグルマの野生種を改良されたもの。テッセンは、中国人がツルが錆びた鉄線のようであるから名付けられたもの。カザグルマは日本人が付けた名前。いかにも日本人らしい名前ですね。

鹿華苑に咲く淡いピンク色のカザグルマ・・・今年も見事でしたね。


2015.05.22 10:32 | URL | スターアニス #mWt2sFS6 [edit]
スターアニスさん     初めまして!

コメント頂きありがとうございます。
こちらこそ、いつも素敵な写真を見せて頂き感謝です。

鹿華苑は、スターアニスさんのブログを拝見して行きました。
丁度、宇陀のカザグルマを見てから、どこかでもっと沢山みられないかしら・・・
と、探していた時に・・・感謝です。

他にもいろいろと花が咲いており素晴らしい場所ですね
薄いピンクのカザグルマ・・綺麗で大好きです。
また、訪問したいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
有難うございました。
2015.05.22 10:59 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/827-9069e180