日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

オオヨシキリは平城宮跡の風物詩




昨日の、昼間・・「平城京天平祭」に行ってきました。

久しぶりの平城宮跡、歩くと汗がにじみ出すような暑い日で最後の日でした。

主人のボランティアをしているFM局のブースも出ており仲間の人が参加していたので
食べ物ブースで、ランチタイムを一緒してから別行動へ・・・

今の時期、どうも宮跡に長くいると・・鼻がムズムズし、涙が出そうになってきます・・・
何かの花粉がダメなんでしょうね、早々と切り上げることにしました。

この時期、宮跡のどこからでも聞こえるオオヨシキリの声が耳に入ってきます。
あちこちから聞こえると・・暑苦しい感じにもなりますが、縄張りを懸命に
アピールしているのでしょう・・・
1ooyosikiri15.jpg


ちょっと低めの場所で「ギョギョシ ギョギョシ ギョギョシ」!
こんな場所でも、しきりに鳴いています。
トリミングしました。
2ooyosikiri15.jpg


目線でみると、杭の先に!
すぐ側には、朱雀門があって多くの人が歩いている側で!
3ooyosikiri.jpg

川辺などのヨシ原などに巣を作りますが、、茎の中の虫をとらえることから、
ヨシキリというなまえ名前がついたとも言われています。
雛は、たまご卵 からかえって2週間もすれば巣立ち
そして、2週間 ぐらいは親鳥の世話を受け、やがて親から離れていきます。


少し、鳴いている動画を撮りました。
[広告] VPS




湿地の所には、青鷺も・・・
4aosagi15.jpg


今、平城宮跡では、お花畑が出現しています!
5ohanabatake15.jpg


平戸ツツジも美しいです。
6kyuusekititiji15.jpg


帰りに市役所近くでは、香りが届くほどのハゴロモジャスミンが咲いていました。
7hagiromo15.jpg


もう、ツタが絡み合ってすごく大きくなって、何かの屋根を覆うように
咲き、こんなハゴロモジャスミンを見たのは初めてでした。
8hagorimo15.jpg



★ハゴロモジャスミン
もともと香りは強めなのですが、花がたくさん付くとむせかえるような香りに
花は白色で外側が淡いピンクになり、つぼみの状態では淡いピンクで光沢があり可愛らしいです。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/825-bc369fd4