日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

Windows8.1をちょっと工夫!



昨年の11月頃、主人のお友達(Nさん)がパソコンを買って、さっぱり解らないので
「何とかしてもらえないだろうか・・・」と、言われた。
その時、「自分もどうもよく解らないのですが・・・」と、曖昧な返事をしてしまった!

年が明けてから「今度持って行くわ」との返事で「いいですよ」と返した・・・
触ってもいないパソコンなんでどうしよう、本ならあるけど解るかしら・・・なんて思ってました。

Nさんは、WindowsXPを使ってワードなどを主に使っていたそうです。
ネットに繋がなければ大丈夫ですが、XPに慣れている人でした。

先日、「パソコン見て」とやっと持ってこられました!

同じマンションに住んでおられるNさん・・・
パソコンはWindows8.1で、購入したのは2013年の暮れぐらい!
1年半も経っていますが、その間・・・2014年の3月頃に息子さんに
設定などをしてもらったとのこと。


パソコンの電源を入れると、Microsoft のアカウントになっており
パスワードを入れなくてはいけない画面に!
1Windows8115.jpg


Nさんに聞くと、4文字の数字を言って頂いたが・・・
4文字??
とりあえず、パスワードを、何度入れてもダメ!
Nさんは、どうも忘れてしまったらしいが、最初に設定した息子さんなら
知っているだろうと、いうことになり電話をされたが・・・ダメでした。

設定をした時にでも、何かメモでもいいから書いておいてくれたら
と、言いたいが・・そんなことを思ってもしょうがないので次の事を考えた。

さて、どうしたらパスワードが解るのだろう・・・

自分も、Microsoft のアカウントを持っているので調べると
Microsoft のアカウントで「サインインできない理由はなんですか?」
との問いがあったのでそれを試してみることにした・・・
https://account.live.com/password/reset

チェックを入れて「次へ」を・・・
次の問いでは、アカウントの入力・・・そして「次へ」・・・
パスワードをメールで送るか、電話を掛けるかの選択になっていた。
Nさんのアドレスを入れ「コードの送信」をクリック。

Nさんに電話をして、メールがMicrosoft から届くのでコード番号を教えてほしいと伝える。
まだ、WindowsXPがネットに繋がっているらしい・・・危ないけれど仕方ない!

数分後、電話が掛ってきた!
コード番号を入力して・・やっとログインに!
2windows8115.jpg


46個の更新プログラムをインストール・・・
できるだけタイル画面ではなくデスクトップ画面でログインできるように・・・。

アプリ画面でタイル画面にも、ワード、エクセル、パワーポイントなどを並べる。
メールは、WindowsXPの時はOutlook Expressを使っていたそうなので
Microsoft から、Windows EssentialsをダウンロードしてWindows Live メール
を使えるように!

デスクトップの画面は、こんな感じに!
言語バーアイコンを、タスクバーに表示するのも設定。
3windows81d15.jpg



タイル画面も並び替えをして・・・
4windows8115.jpg


WindowsXPからWindows8.1は、あまりにも差がありすぎると思うのでできるだけ
良く似ているようにしようと・・・。

デクストップからシャットダウンもできるので、そちらをそすすめた。
5windows8115.jpg


自分も、どちらをどうのって、良く解ってませんが・・・
いろいろ調べて、できるだけ使いやすいようにと変えてみました。

1日にあずかってからいろいろして、ワードの起動や、印刷、保存などを
レジュメを作ってから、Nさに来てもらって・・・いろいろアドバイス!

プロバイダーのメール設定や、データの移動、プリンター設定なども
すべてレジュメを作って息子さんが連休に来られるようなので設定をして頂くように伝えた。

3日間Windows8.1を触ってましたが、解らない所も多くあり・・・
NさんはWindowsXPが、あるのでどうしても頼りがちなんですが
Windows8.1を使って、少しでもやってみようかなぁ~と思って頂けたらと。

うちにはWindows8.1はまだないですが、今回自分の勉強にもなりとても新鮮3日間でした。

もしかしたら・・・また持って来られるかも?






関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

win8.1使用のPCを、所有してなくてもそこまでできるとは、流石サポーターのプロですね。
恐る恐るの失礼な申し出ですが、先月13日に川崎・日柳・山田さんをはじめ会のメンバー相手にWin8.1の研修会講師を務めた時に作成した、45Pのできの悪いテキストですがよろしければデーターを送付しますが如何ですか。
2015.05.08 08:51 | URL | dogi #- [edit]
dogitalさん      お早うございます!

解らなくても、パソコンは面白いですね!
いろいろ違う設定もあるので、その人に合った設定もあるのでは
と、思いました。
>Win8.1の研修会講師を務めた時・・・
流石、dogitalさんすごくて早い!
是非、お願いします宜しくです<m(__)m>

私の場合は、多分パスワードが解らなくて持って来られたと思います。
昨日、Nさんに問い合わせると・・・
まだ、メーセ設定や周辺機のドライバーなど設定をやってないそうです。
こればかりは、向こうの家に行かなければと・・・
2015.05.08 08:59 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/824-fc1667c4