日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

新緑の龍王ヶ淵から室生湖へ




山々の緑が美し色彩を描いる・・・

暑い日が続いた先日、宇陀市の龍王ヶ淵と室生湖へ

龍王ヶ淵に、ここちよい風が吹いてました。
まだ山桜も咲いて新緑が美しいです。
1ryuuouike154.jpg



止まない風・・・少しやんで水鏡に雲が写ります・・・
2ryuuouike15.jpg



池の周りにも桜の木々。
3ryuouike15.jpg


そこから、戒場方面へ・・・
このあたりから、遠くの山並みがとても美しい。

山部赤人(やまべのあかひと)の墓まで来ると・・・
後ろを振り返ると、戒場あたりがすごく綺麗です。
4kaibahoumen15.jpg


山部赤人の墓。
12yamabenoakahito.jpg

奈良時代初期に活躍した宮廷歌人。
万葉集には長唄13短歌38を収録
額井岳東麓の雑木林の中、五重石塔が建つ。


「あしひきの山谷越えて 
     野づかさに 今は鳴くらむ 鶯の声」
(山や谷を越えて、野の小高い丘で、今鳴いているであろうウグイスの声よ)
10mannyoukahiyamabe.jpg

確かに、春だからここに立つと鶯の鳴き声がどこからか・・・
どこで鳴いているのか姿は見えずですが、いい声です。
ちょっとYouTubeで・・聞いて下さい・・・


もう一つ万葉集で詠まれてますが・・・・
 「春の野に すみれ摘みにと 来こしわれそ 野をなつかしみ 一夜寝にける」
(春の野に、すみれの花を摘もうとやってきた私は、野辺の美しさに心引かれて、
 ここでつい一夜を明かしてしまった)
春らしい歌・・寝ちゃうなんて気持ちが解りますね。


11yamabekanban.jpg

山部赤人は柿本人麻呂と並ぶ万葉の代表的な歌人で、
自然を愛したことから自然歌人ともいわれる。
額井岳の東麓、東海自然歩道沿いには高さ210㎝
の五輪塔が立つ。ただし、この塔は鎌倉時代の
建立とみられ、赤人の墓という確証はない。
山辺という地名と大和富士から生じた伝説という説もある。
付近には名所が数多くあり、十二神将を刻んだ銅鐘が
ある戒長寺や、ホオノキが見事な戒場神社などがある。

    (大和路アーカイブ [山部赤人の墓]より)



山部赤人さんの墓を後にして室生湖へ・・・

途中近くの公園で青空に泳ぐ鯉のぼり・・・
6kouen15.jpg


先ほど、後にした額井岳をバックに、電車も通りましたよ!
5kouen15.jpg


室生湖畔にある「ぬれ地蔵」さんは、もう水没していました。
水色の赤人橋、山辺赤人に因んで付けられた橋です。
ここまで来ると両側に八重桜が咲いていました。
今頃咲く、桜なんて・・・もしかしたら奈良八重桜?かも
と、思いましたがどうなんでしょう・・・
7muroukosakura15.jpg

こんな場所にひっそり咲いている桜に驚きです。


室生湖の水鏡に写る景色も美しいです。
8murouko15.jpg


鳥見山公園まで行きたかったのですが、今回は残念!
(写真は、すべて4月30日のです)


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
懐かしいところです、ハァハァゼイゼイと言って歩いた後の一服の安らぎを感じた赤人さんの墓所。
風がなく水鏡素晴らしいですね。今、所用で田舎ですが今日斑鳩に帰ります。
バタバタのお休みです。
2015.05.04 08:05 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん      お早うございます!

わぁ、島根なんですね!
>ハァハァゼイゼイと言って歩いた後の一服の安らぎを感じた赤人さんの墓所・・・
額井岳に登られた時ですね・・本当にこのあたり眺望がすごいですね。

今、ちょっとブログを見ました!
慌ただしい帰郷ですがお祝い事なのですね、おめでとうございます。
気をつけてお帰り下さい。

2015.05.04 08:48 | URL | emirin #- [edit]
日本にも未だこんな風情が残って居るんですねぇ。。
素晴らしい! 風光明媚な地点ですネv-91 観光地で無く自然のままで~v-343

それとも撮影ノウハウかなv-362  とに角”綺麗”に満足ですv-221

ありがとうございますv-426


  
あっしゃん      こんにちは!

お孫さんと遊んでいますか??
ここ室生湖や、奥明日香の栢森でも、鯉のぼりが泳いでいます。
吉野川でも泳いでいますね。

奈良でもいっぱい美しい風景に出会えますよ。
2015.05.04 16:41 | URL | emirin #- [edit]
空の青さに鯉のぼりもうれしそうです。

素敵な場所をありがとうございます。
2015.05.04 17:14 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     こんにちは!

今日は、ヘンなお天気ですね!
毎年、この時期鯉のぼりが上がります・・・
竜王ヶ淵も、是非見て頂きたい場所です。
2015.05.04 17:30 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。
無事に帰っております。無事に帰ったご褒美に
室生湖の水鏡宜しくです。
2015.05.04 19:46 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪 さん      今晩は!

お帰りなさい、お疲れ様でした。
了解です。
2015.05.04 21:26 | URL | emirin #- [edit]
写真に貴女のブログのURLが入っている場合とそうでない場合がありますが、どんな使い分けをしているのですか?
あまりにもよく撮れた写真なので、盗用されないようにマーカーを付けたということですか?
FC2にはオプションで自動的に挿入する機能があるのですか?
2015.06.16 11:35 | URL | dogi #- [edit]
dogitalさん         こんにちは!

今日は、勉強会でした!
おしゃっている通りです、いろいろあって試したのですが・・・
これが一番いいのでは・・なんて思っております。
2015.06.16 17:42 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/823-5e5f4471