日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

今は、満開かしら?



4月末に天理市の病院からの帰りに長岳寺へ・・・

ここは、美しい平戸ツツジが咲いていますが・・・
どうだろうと、思い立ち寄りました。

鐘楼門までは行きませんでしたが、山門から少しお寺の方へ・・・
1tyougakuji15.jpg
まだ、6,7分咲きでした。


すでにこんなにも咲いている平戸ツツジ!
2tyougakuji15.jpg



寺の塀の水路に、見たことが無いような植物が・・・
何でしょうか・・すごく気になりました。
3tyougakuji15.jpg
今の処、解らずにいます。



帰りにレンゲ畑に降り立つてみました!
一面のレンゲ畑・・ちょっと寝ころんでみたいけれど・・・
遠くに人が・・諦めました(>_<)

今頃は、掘り起こされて田圃の堆肥になります。
4renge15.jpg

(写真は4月28日)


レンゲソウ study!
レンゲソウは、土を肥やす効果があります、稲を植え付ける前に
レンゲソウを作って、土の肥料分を増やしておきます
これを「緑肥(りょくひ)」と言います。
レンゲソウは、根っこの所々にある「根粒」というこぶに「根粒菌」
という細菌をすまわせ、根粒菌から養分をもらっています。
根粒菌には、空気中の窒素を植物の使える形に変える特別な能力があるそうです。

レンゲソウは根粒菌に、すむ場所と少しの養分を与えて
その代わりに肥料としての窒素分をもらう、共生関係を結んでいます。

田植えの前、このレンゲソウを機械で土の中に混ぜ込む。
やがて腐葉土のように分解されて、土の中の肥料分が多くなるそうです。
緑肥に使う植物は、レンゲソウと同じマメ科のクローバーなどもあります。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

やはり野に置け蓮華草。
私にぴったりの場所ですね。
2015.05.04 13:32 | URL | dogi #- [edit]
dogitalさん      こんにちは!

昔は、レンゲ畑で遊んでいましたが、今時見なくなりましたね。
時々、明日香で見るほど・・・・
咲いたら、1週間ほどで耕してしまわれるので・・・
あっという間のレンゲ畑です。
2015.05.04 16:37 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/822-dd03092a