日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

楽しみの大忙し!



昨日は、台所が忙しかった。
なんて書いても、ちっとも解りませんよね・・・

先日、いつもの櫟本町のコープへ買い物に・・・
ここには、美味しいキムチがあるので、どうしても行きます。
その他いろいろ買い込んで、ついでにカブも。
カブは酢漬けにして、葉はジャコさんとフリカケにしよう・・・なんて思って購入。


それで昨日、お昼をすましてからフリカケと、カブの酢漬けを作りかけた時・・・電話が!

なんと、嬉しや・・・・タケノコを頂けることになりました。

帰る途中に寄ってもらうことになり今年初物、旬のタケノコをたくさん頂きました!
1takenoko15.jpg


袋に入ったタケノコ、片手が重い!
何とか、持ち帰り早々に皮を向いてアク抜きを・・・
米のとぎ汁は使っていません!
2takenoko15.jpg


ここで、ちょっとタイム!
採れたてだから、そのままでも良いのですが、一応ヌカをもらいにいきました。
いつも、精米している場所へ主人と車で行き、少し持ち帰りました。
3takenoko15.jpg



タケノコのエグ味(アク)はシュウ酸やホモゲンチジン酸などだそうです
  米のとぎ汁、ヌカがこのエグ味を水に溶け出させます、またヌカの酵素には
 竹の子を柔らかくする作用もあり、ヌカのデンプンには、竹の子の酸化を
  防ぎ、白く仕上がるようです。


タケノコのアク抜きをしながら・・・
出来上がったのは、こちら・・・・
カブ菜とジャコのフリカケ・・・鰹節や昆布も入っています。
4furikake15.jpg


そしてカブの酢漬、こちらは夕食にのりました。
5kabunosuzuke15.jpg




そして、もう一品・・タケノコ煮!
6takenokononituke15.jpg



出し汁ですが、今回はある新聞に掲載していたレシピで作りました。
減塩、低カロリーとかで、病院食に学べ・・と書いてありました。
7dasijiru15.jpg


この八方だし汁を、入れてコトコト・・・後は、何も入れませんでした。
八方だし汁そのものは、ちょっと薄目かしらと思いましたが・・・

タケノコを煮ていると・・アク抜きした時入れた鷹の爪(輪切り)などのピリッと感が入り美味い!
後は、冷ますだけで美味しいタケノコ煮の完成です。

日中は夏日のような暑さの中、タケノコ掘りも大変!
持ってきた頂いたHさんに感謝・・感謝!
ご馳走さまでした。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

画像が素晴らしい
新鮮な感じが良く出ている画像に。。拍手喝さいv-218

こんな献立を食べれる旦那が羨ましいネv-346

v-359幸せに~v-360

2015.04.26 18:36 | URL | あっしゃんです。 #- [edit]
あっしゃん      今晩は!

今、右アゴがこってます、痛いような~そうでないような・・・
タケノコ食べ過ぎたのかしら??

主人に言っときますぅ~!
タケノコ煮のお汁が多く残ってそれをみんな飲んでしまって・・・(>_<)
あかん、と言っているのに、困ったもんです。
2015.04.26 19:45 | URL | #- [edit]
こんばんは。
たけのこ大好き好き!毎日いただいております。
今日は今日とて田舎の友より今の季節の便りが。
コゴミ、フキ(それも大きいのと小さいの)、ワラビ、
野蒜、そしてタケノコ手紙はなし。師匠いいでしょう!
2015.04.26 22:03 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
即、当日の賞味ですか。することが早いですね。
家は翌日の夕飯でした。
今週はタケノコ三昧になりそうです。
ダシの作り方、参考にさせます。
2015.04.27 08:06 | URL | dogi #- [edit]
白雪さん      お早うございます!


まぁ、いいですね持つべきものは友。
季節の便りが、届くって感謝ですね。
2015.04.27 08:53 | URL | emirin #- [edit]
dogitalさん     お早うございます!

ケタノコ煮は、次の日です!
一晩、漬けておきました・・書いているのがややこしいですね。
昨夜は、タケノコご飯も頂きました・・・感謝!

2015.04.27 09:08 | URL | emirin #- [edit]
タケノコ尽くし
実家に帰ったら、「タケノコがでて邪魔なので、持って帰って」と言われたのですが、娘と二人で電車で帰ったので、遠慮してきました。次に帰ったら、きっと竹になっていることでしょう。
イノシシもタケノコを取りに来るらしいです。柔らかいのを掘ってくらしいですよ。
2015.04.27 12:49 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     こんにちは!

今日は、夏日のように暑いですね!
>「タケノコがでて邪魔なので、持って帰って」・・・
あら、もったいない!
今度は、リユック持参、ハイカーの恰好で行きましょう!
イノシシもエサ探しに大変!
畑や、田圃にも高い柵がしてあり、自然の風景が見られない所もあり
ですよね・・昔はどうだったのでろう?
2015.04.27 14:40 | URL | emirin #- [edit]
おいしそう!
久しぶりにblogを見させていただきました。
やっと余裕が出てきました。
まぁ どれもご飯が進みそうです。
emirinは、いろんな面でまめですね。
私は、面倒が先にたちます。
今のPC、まだまだ 自分流にはなっていませんが、少し慣れてきたところです。
 
うちも実家に筍畑があります。
よその地まで芽を出すし、笹がご近所の庭に落ちて迷惑をかけるので、何年か前 ほとんど竹を刈り取ってしまいました。
それでも 翌年 親竹がなくても芽が出て 困っていました。
山だったらいいのですが・・・。
筍料理も手間がかかるので 誰かが作ってくれれば、美味しくいただけるのですが、自分ではなかなか・・・。
ぬかを入れるとき、お茶パックを使うと後が楽ですよ。
2015.04.30 11:44 | URL | girl #- [edit]
girlさん      こんにちは!


新しいPCに慣れてきたとのこと、私はまだ持ってきて頂いてません(>_<)
困った・・・どうしたいのだろうと悩んでおります。

竹林は、ほっておくとすごいことになりますね。
タケノコの下処理・・お茶パックもしていた時がありましたが・・・
今はやっぱり、糠をドバッと入れてやっちゃいます(笑)

2015.04.30 16:14 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/820-7d2f56f9