日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'15 奈良八重桜・開花



吉野山の桜も奥上千本あたりでしょうか・・・

奈良の桜の最後を飾る奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)が開花しています。


毎週、県庁近くに行くので県庁駐車場横のを観察していましたが
先週は、まだ木だけが目立っていました。

今日、近くの大宮小学校の側を通ると咲いています!
この雨で随分葉も多く、あちらこちらに花を付けていました。

午後から、主人をもちいどの通りへ送った後、転害門・・県庁駐車場・・と見てきました。

もう、ほとんどの奈良八重桜は開花しています。
1naranoyae15.jpg


奈良公園の桜の中でも奈良八重桜が一番多く植えられているそうです。
2naranoyae15.jpg


鼓阪小学校校門前あたりには、結構多く奈良八重桜が植えられています。
3naranoyae15.jpg


八重桜の中でも、一際可憐で凛としている奈良八重桜。
4naranoyae15.jpg


看板も、桜が咲くと映えますね!
5naranoyaekanban15.jpg


少し離れて・・・
6naranoyae15.jpg

今回は、行っていませんが、東大寺塔頭知足院の奈良八重桜も、きっと咲いているでしょうね。

県庁駐車場横も見に行きました、たくさんの花を付けてました!

蕾も可愛いですね、今週から来週にかけて満開を迎えます。
7naranoyae15.jpg


近くに、小鹿も・・・花や柔らかい草を食べています・・・
8kojika15.jpg


転害門裏の鼓阪小学校校門前には、この桜も!
御衣黄(ギョウイコウ)桜です。
9gyoikou15.jpg


こちらは、すでに満開を迎えています。
10gyouikou15.jpg



1sakurabotan1.jpgナラノヤエザクラ(奈良八重桜)
カスミザクラに由来する八重咲きのサクラ、東大寺知足院のナラノヤエザクラ
は大正12年に国の天然記念物い指定され、「奈良県の花」及び「奈良市の花」
に指定されている。
奈良八重桜は、平安時代の女流歌人、伊勢大輔(いせのたいふ)は詠んだ有名な
歌※「いにしへの奈良の都の八重桜けふ九重ににほひぬるかな」の八重桜であると
見なされている。桜の権威、三好学が地元の植物研究家の岡本勇治に東大寺知足院
に生えている遅咲きの八重桜について教えられ、そのサクラを伊勢大輔の歌の桜と
同定し学名を Prunus antiqua(古代の桜という意味)、和名をナラノヤエザクラ
と命名したのである。 
          北川尚史 著「奈良公園の植物」より。

是非、新緑の美しい奈良公園に、奈良八重桜を愛でに出掛けて見てはいかがですか?
近鉄奈良駅から近い、興福寺周辺にも多数の奈良八重桜が咲いています。

1sakurabotan1.jpg4月29日に「きたまち 奈良八重桜巡り 2015.04.29」・・・クリック!
が開催されます、ナラノヤエザクラの名所・史跡を歩こう!



前に書いた奈良八重桜についてです。
1sakurabotan1.jpg「きたまち奈良八重桜巡り」



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

ナラノヤエザクラの紅色~薄紅色~白色って混ざった色が見られて良いですね!
早く休みが来ないかなぁ(笑) 
2015.04.20 23:29 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
こんばんは。
ついにしんがりの登場ですね!
今年はほんと雨が多くて
桜を観るのには辛いシーズンでした。
奈良八重桜はしっとりと雨に濡れた姿も似合う気がします。
なんとか時間を作って見に行きたいな~^^
2015.04.21 00:13 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
23さん    今晩は!

やっと咲きました!
今日は、写真を撮っている最中に雨が・・・
慌ててダッシュ!

末ぐらいまでお天気が持つような感じですね。
きっと素晴らしい奈良八重桜が見られると思います。
2015.04.21 00:19 | URL | emirin #- [edit]
マングース さん     今晩は!

咲き出してきましたね・・愛でながらニンマリでした(笑)

1年ぶりの再会を楽しめました、ただ満開ではないので・・・
もう一度、あちこち見に行こうと思います。

これが最後と思うと淋しい感じもします。
本当に今年は雨が多くて、行かれなかった場所や桜が・・・
あっと言う間の桜前線ですね。
2015.04.21 00:25 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは。
つい先日奈良八重桜の会宣伝部長様にまだですかとお尋ねしましたら、
お返事が「まだ少し早いみたい」とのことでしたが、ついに咲きましたか!
木曜日に奈良に向かいますが持ちますでしょうか?
かわいい手まりを見るのが楽しみです。今度は残念ながら茶畑が多いのかな?
部長が先生だからかわいいてまりも急遽コースかな?
師匠もランちゃんも皆さん一緒に行きましょうよ。お供しま~す。
2015.04.21 12:42 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん      今晩は!

咲いてますよ、週末には満開ではと思います。
田原でしたね・・・太安万侶さんのお墓から南に見える
道を挟んで向こうに伐折羅(バサラ)大将の髪のような林が大好きです。
是非、見て下さいね。
2015.04.21 19:04 | URL | emirin #- [edit]
咲きましたね~やっぱりかわいいです。
今週末は、行けそうにないのですが、来週学習会のあとにまた見てきましょう。
2015.04.23 20:12 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん     今晩は!

本当にキュートな桜ですね・・・
何度見ても凛として素晴らしい桜です。

今日は、奈良の最後のヤマザクラを見てきました。
桜を十分に楽しんできました、また来年まで!
2015.04.23 20:40 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/816-dbbc86f4