日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'15 東吉野村「高見の郷」の枝垂れ桜



いつか、行こうと思っていた天空の庭「高見に郷」へ行ってきました。

いつも通り、おばぁちゃんをディサービスに送り出してからなので
少し遅い時間になってしまった。

桜井から大宇陀へ、そこから大宇陀万六の交差点県道219号線をひたすら走る。
所々狭くなる箇所がありますが、走り易い道です。
佐倉峠から166号線、東吉野村へ入ります、新木津トンネルを過ぎれば
遠くに1248.4mの高見山が見えてくる・・・。

木津(こつ)、宝蔵寺の桜は散ってました、数年前までは、よくここから「たかすみの里」
へ行き温泉に入っていました、近くには天好園があり、四季それぞれに花々が咲きます。
「なんじゃもんじゃ」や「オオヤマレンゲ」も咲く場所です。


木津からまだもう少し・・・

道端の片側には車が縦列駐車しています、駐車場に入れない状態!
仕方なく少し窪んだ場所に。

そこから歩いて「高見の郷」へ・・・
入園料1000円、昨年より上がったようです、送迎車代も含まれているそうです。
登ろうか?・・・車に乗ろうか?・・・・どうしようか・・・(*_*;
と、迷いましたが送迎車の列もすごいので、頑張って登ることにしました。

山肌につけられた階段をひたすら登ります・・・
下を見れば・・こんな感じ!
0tyuusyajyoutakami.jpg

主人は、さっさと先へ・・・
写真を写しながら登っていると・・・
いつの間にか、良く似た女性郡の仲間入りに・・・(*_*;
男性や若い方が通ると・・・「お先にどうぞ」なんて・・・
ワタシも一緒に言ってるやん!


そんなこんなでやっとトウチャコ・・・650m!
枝垂れ桜が満開です!
とりあえず天空茶屋で休憩、桜のアイスクリームを頂き!
先にこれかい!
0tenkuutyayaaisu.jpg

フゥフゥ言いながら登ったので暑かった・・・
喉もカラカラでアイスクリームが美味しかった!

高見の郷は11年ほど経っているそうです、約1000本の枝垂れ桜は、美しく咲き誇っています・・・
1takaminosato15.jpg


周りは、高い山に囲まれすぐ近くのように見えます。
2takaminosato15.jpg


標高700mの「千年の丘」が見えます。
3takaminosato15.jpg


枝垂れ桜のピンクがまぶしく美しい!
エドヒガンと呼ばれる系統の桜だとか・・・。
4takaminosato15.jpg


小さな花、まだまだこれから咲きそうですよ。
5takaminosato15.jpg


どこを見ても桜、さくら、SAKURA・・・・・なは吹雪~♪
6takaminosato15.jpg


「高見の郷」が出来た頃から、側を何度となく通ってきました。
いつか、桜が大きくなったら来ようね・・なんて言いながら今回やっと来ることができました。
素晴らしい景色に、ずっと眺めていたい感じでした。

1sakurabotan1.jpg高見の郷
1sakurabotan1.jpg天好園


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


一緒に登った家族の方に聞くと・・・
名張から見えられたとのことで、高見の郷の枝垂れ桜を見てから、馬見丘陵公園のチューリップ
を見に行くと言われました、ウゥ~ンすごいバイタリティに脱帽!



※追加記事
東吉野の天空近く、しだれ桜の丘



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
ABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」を聞きながら
読ませて頂いています。いつも「天空の桜」が話題になると思い出しますのが、
オーナー様は元陸上選手東京オリンピックに出場?今も陸連に関わりご活躍
と前出の道上洋三さんが言って居られました。(彼も元陸上選手だそうです。)
この話を聞いていましたので、駐車場からの道のりが大変なのがよくわかります。
ご主人も健脚ですが長い階段は膝を傷めますので、要注意ですよ。
私はお写真で満足せす。行けたとしても駐車場までですね。
それよりまず、馬見公園に鼻下長花チューリップを見に行かなくては。
ここならおばあちゃんも行けるかな?近くの駐車場すぐ満車になりますのでご注意を。
2015.04.17 08:00 | URL | 白雪 #- [edit]
おはようございます!

おお、昨年、郷里の友人たちに誘われて行ったことを思い出しました。
我々も歩きましたよ。
あんな山の上に、桃源郷のような場所があってビックリですよね。
はるかな山の上だからこそ、道を遠しとせず皆さん行かれるのでしょうね。
2015.04.17 08:14 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
白雪さん      お早うございます!


そのような事を書かれてありました。
考え方がすごいですね。

こんな場所に何をするんだろう?
と、通るたびに見てましたが、こんなにも人の心を虜にする・・・
すごいですね!
まだ、細い桜の木をみて、いつか行こうと思っていたのが実現しました。

他の人は、解りませんが・・・
ワタシは、あそこまで登ると・・その先が何だろう?
と、いつも思う人です(笑)

もう、おばぁちゃんはチューリップを見に行ったんですよ!
2015.04.17 09:21 | URL | emirin #- [edit]
かぎろひさん    お久しぶりです!

あっ、そうですね、先に登られましたね(笑)
すごい場所にピンクの山が突如として出現・・桃源郷!
高見山も見えました、天空の庭からだと、
ちょっと尖った感じではなくなだらかな感じですね。
2015.04.17 09:27 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは!

今 満開ですね!やっぱりきれいですねv-252 歩いて登られたの すごい お天気が良かったので景色も見晴らしよくいい空気をいっぱいすってリフレッシュですね 風が吹いて花びらが舞って散っていく様は感動します
思い出しながらブログ拝見させていただきました

まだまだ素敵なところがいっぱいありますね

2015.04.17 12:05 | URL | natu #- [edit]
natuさん     こんにちは!


今日もヘンなお天気ですね!

やっと行ってきました!
すごいですね、あれだけの枝垂れ桜は圧巻!

まだまだ、奈良はいっぱいありますよ!
2015.04.17 12:37 | URL | emirin #- [edit]
昨日は、夫の知り合いも行っていたようです。すごい人だったとか・・
でも素晴らしいですよね。まさに「天空の庭」!!
今年は、夫の腰がまだ治っていないので、あの階段をのぼるのはちょっと無理そうです。
emirinさんの写真で観桜・・・
あ、ソフトクリーム食べたい~
2015.04.17 14:55 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん      こんにちは!


雨の合間の晴れ日よりだったから、すごい人でした。
お知り合いも行かれたのですね。

実は、うちの主人のお友達も来られていて、途中で偶然会いました。
ご主人さま、お大事にして下さいね!
枝垂れ桜、これから益々立派な木になるので楽しみですね。

スフトクリーム・・2つほど食べられたのですが・・・
主人に止められました(笑)
2015.04.17 17:30 | URL | emirin #- [edit]
ニアミス?
おや、ニアミスですね。
私は昨日、17日に行ってきました。
ここは5年前から毎年訪れてます。(^^)

初めてのとき「あと10年経ったら、樹が大きくなって、もっと素晴らしく
なるだろうね・・・でも、それまで生きてるかしら?」なぁんてことを言ってたら、
他のシニアグループも、みんな同じことを言ってたので笑ってしまいました。

実は内緒の話だけど(って、ネットは世界中にバラしてしまいますね)
「たかすみ温泉」のまだずっと奥の、別荘地のある場所に「こごみ」の群生地が
あるんですよ。
それで、桜満喫のあとはいつも「こごみ」を取りに寄ります。

山ほど採取してきて、今日はアチコチにおすそ分け。
山菜の中でも最もクセがなく、一番美味しいです。
天ぷらが最高!!
2015.04.18 14:31 | URL | ハルカ #- [edit]
ハルカさん      こんにちは!

今日は、いいお天気ですね!
ニアミス?・・・ちょっと違いますね~。
5年前からですか、そりゃ~毎年楽しみですよね、木が大きくなるのを
毎年見て来られたのはすごいです。
大きくなりましたね、本当に・・・。

「こごみ」の群生地、こりゃ~すごいわ!
言っちゃいましたよ(笑)
こごみ、美味しいですもんね、私も大好きですよ。
春は、いろいろ楽しみがありますね・・・
天ぷらのこごみ・・いいなぁ~ごちそうさん!
2015.04.18 15:08 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/813-1fe04b55