日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

桜巡り'15  奈良公園の桜


PCサポーター友3人で、奈良公園を散策しました。
県庁付近をぶらぶら・・・

もう、染井吉野桜はすでに散り、八重桜ばかりになっていた。
1narakouensakura15.jpg


ヒヨドリが、蜜をすって花を落とす・・・
それを鹿が食べるのですね、驚きです。
これは、奈良九重桜(ナラココノエザクラ)でしょうか?
2narakouenyaesakura15.jpg


周りは日本人よりも海外の方が多いほど・・・
何語をしゃべっているのか・・・・さっぱり??
桜をバックに写真を撮る!撮る!
3narakouensakura15.jpg


久しぶりに県庁の屋上へ・・・
ここからの景色も桜が見えて素晴らしい!
4kenkouen15.jpg

東大寺より北の方向・・・
三笠温泉郷あたりの桜が綺麗・・・

上から見ると・・・
奈良公園も多くの桜があります。
5kenkouen15.jpg


県庁の東、道路沿いの八重桜も綺麗です。
6kenkouen15.jpg


奈良公園の八重桜は・・・
八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)桜、関山(カンザン)
松月(ショウゲツ)、白妙(シロヤエ)
紅豊(ベニユタカ)、奈良九重桜(ナラココノエザクラ)
楊貴妃(ヨウキヒ)、御衣黄(ギョイコウ)
などなど・・・

そして、これから咲き出しであろう、最後の桜
奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)などがあります。

サクラは桜でも、ちょっと違うサクラもあります。
大仏殿の北にある「ウワミズザクラ」です。
小さな白い花が集まって総状花序になっています。

おかっぱ桜を見た時に、見るのを忘れてしまいました(>_<)
以前の記事で・・「ウワミズザクラ・・・天香久山」
「奈良公園の植物」著:北川尚史 の本も持っていたのに・・(*_*;


ウワミズザクラ(上溝桜)参照(松江の花図鑑・HPより)



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは!

また雨ですね。菜種梅雨長すぎですね。
今年はとうとう奈良公園に行けそうにありません。
八重桜と言えば新家長福寺ですが、まだ一週間先でしょうか。
今年の奈良は外人さん多いらしいですね。
去年の秋、上海から来た人に話しかけましたが、
10年ぶりの中国語で中々言葉が出てきませんでした。
2015.04.10 10:59 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
Tenichiさん       こんにちは!


雨の日が続きますね・・
どうも、困ったもんです。

新家長福寺も、八重桜が多い奈良公園でも咲いていたので
ぼちぼち咲いていると思いますが・・・どうなんでしょう?

中国語をしゃべれるTenichiさんがうらやましいです。
2015.04.10 13:19 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/808-88745a01