日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

久しぶりに博物館へ




先週、確定申告を提出してから、特別展・特別陳列「お水取り」展を見に奈良国立博物館へ・・・

博物館までの道すがら、建物の塀や家の垣根越しに、サンシュユや紅梅が見えると
春を身近に感じながら、歩くのはすごく気持ちがいいですね。
2sansyuyu03.jpg


1sansyuyu03.jpg


紅梅が美しい!
3koubai03.jpg


奈良公園まで来ると・・・鹿の角合わせ!
4omizutori93.jpg


東大寺の修二会(お水取り)の最中ですが、飛火野(奈良公園)では、冬の風物詩鹿寄せが開催中!
2月1日(日)~3月15日(日) 前10時より15分間だけですが、ホルンの音色に誘われて
森の奥からたくさんの鹿が走ってきます。(毎週月曜日はお休み)
5sika03.jpg
集まって来た鹿たちには、ごほうびとして「ドングリ」をもらえるんですね。



久しぶりに「お水取り」展を見ましたが、東大寺の修二会「お水取り」は今年で1264回を迎えるとか・・・
すごいとしか言いようがありません・・・感謝・・・・感謝。
753年から今まで・・この先もずっと遠に続くことでしょう・・・
そんな事を考えるといつも、宇宙を思い浮かべてしまいます。
気の遠くなるような宇宙の一瞬なんですが、生きていることを実感するようにも思えます。


こんなポスターも見つけました!
6umamiuruwasi.jpg


ピンクも馬酔木可愛く咲いてました。
7beniasebi93.jpg



Hさん、いつも有難う!


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


この日、奈良公園を歩きましたのでお腹がすき・・蕎麦屋さんへと向かいました!




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

春色ですね!
サンシュユ…教えていただきましたね 
その節はありがとうございました

馬酔木は白のイメージでしたが 
ピンクもかわいいですね

お水取り…1264回ですか 奇跡ですね 
世界の平和をお祈りします

ポスターは当麻寺ですね

確か四天王の一人(持国天 増長天 広目天 多聞天)が 
ハンサム(古いですね)でかっこよかったです 
おひげがあったような…つい懐かしくなって書いてしましました
ポスターは三重の塔でしたね(笑)

神聖な気持ちのemirinさんを見習わなくては…

明日からまた寒くなるみたいですね 

やはり奈良はお水取りが終わらないと春が来ませんね





2015.03.09 20:22 | URL | natu #- [edit]
natuさん       今晩は!

フェスタ、お疲れさまでした!

春が近づいていますね・・・家のサンシュユ咲くには早いです。
當麻寺、この頃は行ってなくってよくわかりませんが、四天王で増長天さんが
おひげが素敵だったと・・・
もう、すべておかませしたい気分ですねぇ~(笑)
2015.03.09 22:53 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/782-9db0f752