日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

「糊こぼし」と「ぶと饅頭」



先月、PCボランティアの日午後から、次回の地区公民館での講座がまだあるので
Kさんと一緒に公民館を見に行ってきました。

帰りに、和菓子「糊こぼし」の話になり、売っているお店の話題になった!
じゃ~時間があるから、今から行こうか・・・
と、言う事になって、もちいどの通りに行くことに・・・

車を※奈良市もちいどのセンター街の駐車場に置いてすぐにある和菓子のお店萬々堂通則へ。

東大寺二月堂の下にある、開山堂に3月下旬から咲き始める良弁椿(糊こぼし)
「お水取り」が過ぎてからでしょうか・・・

二月堂の「お水取り」の間中須弥壇の四隅を飾る椿の造花。
戒壇院の別火坊に籠(こも)った練行衆が京都伏見の紅花で
染めた和紙でこしらえる「花ごしらえ」。

誤って紙の上に糊をこぼしてしまい、糊の斑点が良弁椿が似ていたことから
名づけられたとか・・・
その造花に似せ、この時期だけ作る鮮やかな生菓子が「糊こぼし」です。
1norikobosi15.jpg


この写真は大和郡山市の「椿寿庵」に咲く「糊こぼし」です。
3norikobosi.jpg



これは、4月頃に撮った開山堂の「糊こぼし」です、外からなので滲んでいる椿が
少し解りずらいかもしれません。
開山堂 良弁椿(糊零し)

12月の東大寺・開山堂御開帳の時に椿と開山堂の写真です。
7kaizandou15.jpg


 「糊こぼし」は、白毫寺の五色椿、伝香寺「散り椿」と共に奈良の三銘椿と呼ばれています。
※「散り椿」・・一枚づつ花びらを散らす別名「武士椿(もののふつばき)」

そして・・・
ちょっと気になる”ぶと饅頭”もバラで頂きました!
2butoman.jpg


ぶと饅頭とは、米粉で作った餡ドーナツのような感じです。
春日大社では、神様に捧げるお供え物として「(ブト)」と言うものがあるそうです。
米粉でギョーザのような形を作り、胡麻油で揚げたものです。
その唐菓子(からがし=唐から日本へ伝わってきた揚げ菓子)をイメージして
春日大社の許可を得て作り上げたお菓子が“ぶと饅頭”だそうです。


◆以前、ブログに書いた記事・・・こちら「糊こぼし」

◆十一面観音に捧げる椿の造花使う和紙については、「染司よしおか工房だより」に
詳しく書かれていますので見て下さい・・・「冬の紅花染め、お水取りに和紙の椿」

萬々堂通則

現代に残る古代菓子・・・「ぶと」


奈良市もちいどのセンター街
◆奈良もちいどの駐車場地図(クリックで拡大)
6motiidonotyuusyajyou15.jpg

◆もちいどの通り地図(クリックで拡大)
5motiidonomap.jpg


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


今日から、弥生三月・・・桃の花とチューリップと麦の穂を花瓶に。
今日は、おばぁちゃんの98回目の誕生日です!
朝から、お赤飯を炊きましたが・・なぜか3月31日と間違って・・
大笑いでした!

※お店のふりがなが間違っていましたm(_ _)m

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おいしそう!
こんばんは!

萬々堂通則の糊こぼしも、好きです。
ぶと饅頭の素朴な味もいいですね。

ただ、この糊こぼしを手土産に持ち帰ると形が崩れてしまうので、
最近はイートインできる中西さんへ行くことが多くて。

奈良には和菓子屋さんが多く、奈良に行く楽しみのひとつなんですよ。

※おばちゃんの誕生日、おめでとうございます。

2015.03.01 20:35 | URL | なむさいじょう #ooZtpPpw [edit]
おばあちゃんのお誕生日おめでとうございます。
うちの父も先日88歳になりました。

お店までありがとうございました。美味しかったです。
これから「和菓子あれこれ」食べてみたいとおもいます~( ^^) _U~~
2015.03.01 21:47 | URL | カッキー #- [edit]
なむさいじょう さん        今晩は!

有難うございます!
朝から、お赤飯で午後の3時には小さなケーキを用意して
夕食はチラシ寿司になりました。
さて・・・夜になり寝るようになると・・・すっかり忘れておりました(笑)

糊こぼし、お持ち帰りは難しいですね、柔らかいので・・・
でも、なんとか持ち帰れるようにチャレンジ!

いつか、中西与三郎さんで和菓子作り体験に参加しようと思っています・・・

2015.03.02 00:07 | URL | emirin #- [edit]
カッキーさん       今晩は!


有難うございます!

米寿に・・それはおめでとうございます。
いつまでもお元気で・・・

私も、久しぶりに家で抹茶と共に頂きました!
やっぱり和菓子は、ホッコリしますね。
2015.03.02 00:11 | URL | emirin #- [edit]
今年の糊こぼし椿はダメ
開山堂の糊こぼし椿は今年はまったくダメです。
四月堂の入口に花が入った鉢が置いてありましたが、どれも茶色く変色していました。
それでマシなほうなのでしょう。
四月堂の係の方に聞いたら、開山堂の糊こぼし椿の木には、もうほとんど花は付いていないそうです。
念のため、四月堂から土塀ごしに開山堂のほうを見たら、確かに糊こぼし椿の木に花は見当たりませんでした。

2015.03.16 22:19 | URL | なむさいじょう #ooZtpPpw [edit]
なむさいじょうさん       今晩は!


今年も、無事に修二会が終わりましたね・・・
少し、淋しいのではないでしょうか?

昔は、見に行きましたが・・もう何年もお松明さえ見に行ってませんが
マンションの高い場所に上ると・・・
遠くの二月堂に赤々と燃えているのは、少し見えます。

開山堂の椿が咲かないのですね・・・何故でしょう?
もう、木がダメになってきているのでしょうか・・・
前に、見た時はそんなに感じなかったのですが・・・
これは、是非見に行かなければなりませんね。


2015.03.16 22:41 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/780-8e254959