日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

霧の長谷寺



昨日は、朝から冷たい雨が降っていましたが長谷寺へ行ってきました。
桜井を過ぎたあたりから霧で数十メートルしか見えません!
長谷寺付近で、少し霧がマシになってきました。


雨の中、菰をかぶった冬牡丹がより一層美しく見えました。
1hasederabotan2015.jpg


本当にすごい雨で、あたりの山にも霧が立ち上り、見えては消えての繰り返し・・・
2hasederaame2015.jpg


4hasederaame2015.jpg



本堂からの五重塔も霧でうっすらとしか見えません。
3hasederaame2015.jpg


本坊からの本堂を見ると霧に隠れてしまいそう・・・
5hasederabotan2015.jpg


帰りに御守授与所に寄って、起き上がりこぼしを買いました(干支の羊)。
6hasederahitujieto.jpg

可愛い羊さん、ちゃんとベルも付けてます!

ほかには「カエル」さんも「フクロウ」さんも置いてました。
7hasederaokiagari2015.jpg


雨で淋しい感じ、晴れていればもっと目立つのですが・・冬桜です。
8hasederafuyusakura2015.jpg



何度も来ている長谷寺ですが、今回やっともらう事ができました。
9hasederasyuin2015.jpg


あまりにも寒いので、帰りにやはり榛原に寄って「こんぷらうどん富士」で
うどんとおでんを食べてやっとホッと一息!
10udonfuji.jpg
おでんは・・豆腐とダイコン!


帰りは吐山から福住を通って山田町から南田原へと抜けましたが
途中はまったく見えないほどすごい霧でした。



参考に・・・
「こんぴらうどん富士」の1月営業カレンダー
11udonfuji.jpg


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



長谷寺へ行く時は、かならずと言っていいほど草餅を買うのですが・・・
この日は、食堂は開いていましたが、草餅屋さんは一軒以外閉まっておりました。
もちろんこの一軒で、焼き餅を買って帰りました。




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんにちは~
あけましておめでとうございます^^

霧の長谷寺さんもいい感じ♪
昨日の雨は霧も誘って連れてきてたんですね。
五重塔まで見えてないって濃い霧^^;

我が家も帰りはほぼ
>吐山から福住を通って山田町から南田原のコースです。
お正月3日は凍っていました・・・。
もちろん草餅は必ず食べて帰ります~笑
ちょこっと炙ってくれるのでカリッと温かで美味しいですね♪
ついでに試食の草餅も(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
2015.01.07 11:08 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
らんちゃん 

明けましておめでとうございます。

らんちゃんも雪の長谷寺でしたね!
なんだか、話が合いますね(笑)

試食の草餅も頂きました!
車の中で食べましたけど・・・ネ(笑)

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
2015.01.07 12:23 | URL | emirin #- [edit]
ズッコイコメントのやりとりですね。
草餅のおやき食べたい!しかし・・・寒いからいいです。
牡丹も綺麗ですね、しかしぼたん鍋の方がいいかな。
2015.01.07 18:48 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん      今晩は!


ウフフ・・・解る人には解るでしょうネ。
草餅・・美味しかったですよ!
今年のお正月は鍋・・鍋・・だったのでもういいかなぁ・・と!

2015.01.07 18:56 | URL | emirin #- [edit]
やっぱり雨いいね!
こんばんは。

いざ出かけてみると、雨の日って、なかなか幻想的で風情がありますよねぇ。

霧の長谷寺、素敵です。
2015.01.07 20:06 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
かぎろひさん       今晩は!


なんだか、カメラを持っていたら雨でも霧でもルンルン気分でした。
霧に包まれた長谷寺でした。
2015.01.07 22:58 | URL | emirin #- [edit]
冬の長谷寺はいいですね~
春の牡丹とは、また趣が違って好きです。
2015.01.09 08:16 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん      お早うございます!


冬の牡丹は、なんだか凛とした感じですね
5月頃の大きくて大胆な感じではなく・・・
華やかな姿を見ると・・ホッとします。

羊さん、可愛いですよ!
2015.01.09 08:58 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/765-5f86bd6b