日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

師走はやっぱり忙しい!



12月に入って水槽掃除をしてから・・・

10月頃に冷凍しておいたイチジクを取り出して最後のジャム作り。
1saigonitijiku.jpg

これで、今年のイチジクジャムは終わりと思うとなんだか淋しく
もっと、買って冷凍しておくのだったと・・・後悔。


そして毎年恒例の、たこ焼きパーティ・・・
2takoyaki12.jpg

これは、孫の誕生日近くなると行う行事で、おばぁちゃんもこの時ばかりは
串を使って、たこ焼きをひっくり返すのも、一つ楽しみになっています。

今年は、「もう、いいわ~」なんて言いながら・・・
10個も食べてしまい、ちょっと心配をしましたが・・大丈夫でした。
たこ焼きは、全部で105個焼きました。

孫は、誕生日を迎える事が出来ました・・・感謝!
もう、こんな年です(笑)
3tanjyoubi18.jpg


それから・・・
おばぁちゃんが、ディサービスに行っているので、今年最後の診察をして頂き付き添いを!
それと、行っている間に、主人と県立美術館へ「大古事記展」へ・・・
4kojikiten.jpg

チケットはあったけど、これまたすぐには行けずにいましたが、なんとか見る事ができた。
古事記と言ってもちょっと難しい感じだったのですが・・・
石上神宮の国宝「七支刀」もすごい、昨年末に息子を石上神宮に連れて行き
剣の話をしたのを思い出しました。

古事記と言えば・・太安万侶さん!
あの田原の里のお墓を思い出しました。
5taharahaka.jpg


1979年の1月の出来事・・・

本当に、ここは急な斜面になっていて登りがきつかった!
6taharanosato.jpg


太安万侶さんの故郷、田原本も散策してみたくなりました。

この間、楽しい女子会もあったので、心もウキウキで用事をすましていられましたが
あわてもんのワタシ・・指を怪我し慌てて整形外科へ・・
数週間で、なんとか治りましたが、忙しくっても何か楽しい事を見つけなくては
やってられないこの時期!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


ちょっと、ボランティアの友とHTMLメールの話で盛り上がり・・・
あれこれPCで試してやっとできた事・・・ちょっと嬉しい気分でしたが・・・
近所の方の年賀状作成をお手伝いをして家の年賀状は??

そんな訳で・・・ただ今、年賀状に奮闘中!
ウゥ~ンなんとか25日までに出すぞ~~ぉ!


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

話題がいっぱい!忙しい!
こんにちは、

ジャムに、タコ焼きお誕生日会、それに古事記展と話題がいっぱいですね。
年賀状も頑張らなくちゃですね。

私も、まだ出してなくて、昨日印刷したばかりです。
ちょこっとコメントを入れたいので、今晩の仕事かな。

近頃 すごく寒かったから、お掃除もしていません。
年末から、おチビちゃんが帰ってくるので、何かと気ぜわしい日々です。
2014.12.23 13:35 | URL | girl #- [edit]
girlさん        こんにちは!


今、裏の挨拶麺を印刷中です・・・
夜か明日には、簡単な挨拶を入れたいと思っております。
だけど・・・おばぁちゃんのも主人のも印刷しなくては・・・・
印刷やりながら、夕食の支度中・・・(>_<)

まあ、お孫さん帰ってくるのですか・・・
それは賑やかになりますね。

お体に十分気を付けて下さいね。
2014.12.23 16:51 | URL | emirin #- [edit]
根っからの関西人ですが、なぜか我が家には「たこ焼き器」がありません。実家にもありませんでした。そんなわけで、たこ焼きを焼いたことがありません・・・孫ができた時のために今から購入して練習したほうがいいでしょうか??
2014.12.23 20:15 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん      今晩は!

たこ焼き器、孫が出来るまでありませんでした。
そこそこ、大きくなってから買いましたよ。

小さくって、可愛いたこ焼き器が有りますから・・・
是非、焼いて下さい、そのうちにすご腕になりますから。

たこ焼きの粉、70~90個ほどかしら・・・
残れば、天ぷらなどに使えばいいかも!

クルクル回すのは、竹串などもいいですよ。
2014.12.23 22:25 | URL | emirin #- [edit]
Xmasバージョン!
おはようございます!

今、観てびっくり!
Xmasですね。すてきです!

以前 私もデスクトップの壁紙でやっていました。
マシャの顔をいっぱい。
画面の四方を回らせたかったんだけど、できなくて一方通行でした(-"-)

また お正月バージョンになるのかな。楽しみです。
2014.12.25 09:37 | URL | girl #- [edit]
おはようございます。
田原の里変わりましたね。
太安万侶さんのお墓が発見された時、数日後に仕事帰りに寄ってみた時には発掘時のままで担当者の若き技師の方が寸法などを測りスケッチされていました。
その際詳しい説明を受けたことをよく覚えております。
当時と比べ随分の変わり様一度訪ねてみたいものですね。
画面夢を乗せて素晴らしいですが悪太郎が一日見てしまいそうなので見せられません。雪の結晶よく出来ていますね、時々メグミルクやバター・チーズが降ってきたらv-407ますよね。
2014.12.25 09:49 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
girlさん     今晩は!


なんだか、クリスマスも慌ただしく過ぎました!

お正月バージョンも作りましょうか?
今から、あれこれ考えます(笑)

2014.12.26 23:40 | URL | emirin #- [edit]
白雪さん      今晩は!

まぁ、翔ちゃんには、ちょっとすごいのかも?・・
今度は、お正月で何をしようかしら・・・

田原の里は、ほんとうに良く通ります。
なぜ、あのような場所に埋葬されたのでしょうか・・
不思議です。

2014.12.26 23:47 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/759-a3851cc9