日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

師走の水槽掃除だ!




11月の初めにネットワークカメラを買って取り付け設定を・・・
家庭内では見られても、外からは見られない状態。

途中・・・ボランティアで参加する地区公民館の講座もあってネットワークカメラは中断・・・

終わってから、あれこれネットでヒントを探してやっと外からアクセスが出来るようになった。


友達に、見られるかメールをしてアクセスをしてもらったり・・・
それで、なんとか見てもらえるようになりましたが・・・

一か月も経つと・・・
水槽の水は綺麗ですが、ガラス面にコケがつくようになります。
せっかく見てもらえたのに・・・ガラス面が汚いなんて・・・
いつもは、もう少し・・いいか?
なんて、思っていましたが、今度はそうもいかず、掃除をする事に。
1fugusuisou12.jpg

それに、今回は水槽に底に敷いている小さなサンゴを細かな砂状のサンゴにしようと決めました。
それも、するで時間もかかって・・4時間弱かかりました、また水温も低いので27℃ぐらいになるまで
待っていました。

細かな砂のサンゴ、底が綺麗になりヤドカリが早く動くようになりました。
一番小さなヤドカリくん、いつもどこに行ったのか探しまわります(貝の大きさ1.5センチ)
2yadokari12.jpg


今日は、夕方・・ミドリフグがシッポを曲げて寝ていました。
3fuguhirune12.jpg


なぜ、シッポを曲げて寝る? なぜかしら?
まだまだ、解らないことが多くあります・・・
ミドリフグの目って・・・
4midorifugu201412.jpg

左右が独立し前を見る事ができます、その目でじっと見つめられるのですよ(笑)



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

いよいよ日頃やっていない掃除をしなくちゃ~
でもまだ、時間があるかなぁ~・・・なんて、思うのですが ^^;



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

きれいです
水槽とってもきれいになって、ウエブ画面でもその差がよくわかります。
お疲れ様でした。
2014.12.07 09:53 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん             お早うございます!


水槽の底が白くなって見栄えが良くなりましたよね・・・
その分、汚れると・・良くわかるかも(>_<)

まだ、下の水槽が残っております。
今週にでもしようと思いますが・・・手が冷たくって・・・カサカサに!

チョコチョコ、ライブカメラ見て下さいね!
2014.12.07 10:07 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。
少し早めの年末大掃除ですかね(^_-)
綺麗にしてもらって水槽の中の
ミドリフグたちも(ヤドカリも)嬉しそうですね!
2014.12.09 19:34 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
マングース さん           今晩は!


すごく綺麗になりましたよ!
でも、下の水槽はまだなんです!

師走になると、なんとなく忙しくなりますね!
細かな砂になったので・・ヤドカリは忙しく動いております。
2014.12.09 19:39 | URL | emirin #- [edit]
今年の奈良マラソンでは見つけてくださいね!
多分、1kmを4分20秒くらいで走っていきますので、
大宮小の横は9時12-13分くらいに往路
9時28-30分頃には復路で通過すると思うのですけど・・・多分(笑)
頑張ります!
2014.12.13 22:00 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
23さん          今晩は!


いよいよですね!
選挙と重なりましたが・・・マラソン優先!
頑張って下さいね!

頑張って23さんを見つけます!
昨年と一緒のウェアですね・・・よぉ~し!
2014.12.13 22:36 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/756-3305d215