日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

茶畑と柿



南田原から針周りで山添村へ・・・

久しぶりに訪れる山添村の茶畑、うすら覚えの道を行く・・・

その前に、コアジサイが咲いていた場所へ・・・
道路側で少しだけですが、ひっそり咲いていたコアジサイ・・
今は、陽が射すとゴールドのような色合いになっていました。
1山添村コイジサイ紅葉12



堂前から上って茶畑を下って行くと・・・
ちょっと遅かったような紅葉ですが山間に綺麗でした。
2山添村紅葉12


茶畑と柿の木・・・小さな小屋には干し柿も!
3山添村茶畑12


ちょっと見づらいですが柿がいっぱい!
4山添村茶畑12



そこから、一本杉へ・・・・
5一本杉12


いつの頃からか、ここもグーグルのストリートビューで見られるように・・
こんな茶畑の道なのですが、どうしてでしょう?
前のぼやけたままでいいと思うのですが、それを見ている私もワ・タ・シでしょうか・・


お茶の花が咲いていました。
茶葉を作るには、お茶の花は咲かない方がいいとか・・・
6お茶の花12

お茶に、天候とか管理の障害があると咲く時もあるとか・・・
茶の木を見ながら育った私だけど、知らなかったですね。

お茶はツバキ科の植物、白い椿にそっくり・・・
満開になると「しべ」(めしべ、おしべ)が開き、
小さな白い花弁の真ん中に、黄色いしべがあり、可愛らしい感じです。
花が咲くのですから、もちろん「お茶の実」もなります。

お茶の花は天ぷらにしたり、煮詰めてお茶漬けの具になど
食べる事もできるのだそうです。(地方によって・・・)

お茶の実も、見なくなりましたね・・・
丸い実の中から3個くらいタネがあって、とったらすぐに植木鉢や
畑に植え十分に水をやると芽がでるそうです、タネは時間が経つ
ほど芽が出にくくなるそうです。

お茶の花について・・・こちら



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


一か月ほど前に、ネットワークカメラを買いました!
うちで、ミドリフグを飼っていますが、知らない方も多いです・・・
目にも、見えないけど薄いマブタもあって・・ネコのように丸くなって昼寝もするフグなんて・・
飼ってみて初めて解ったことがいろいろです。

それで、外部から(スマホやパソコン)見えるようにと・・・
セキュリティもあり不安も、四苦八苦してやっと設定・・・
もう、どうしたらいいの?・・・何の意味かも解らない時もありましたが
友達に頼んで見られるか試してもらって・・やっと見られるようになりました。
パソコンによっては見られないのもあるかも?

そんなことをやっていたら・・・
今度は水槽が、汚くなって・・・(>_<)
また、お掃除をしなくちゃーネ。




関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
寒くなったり雨になったりどうやって調整していいか迷います。
山村の風景もすっかり冬枯れになりましたね。茶畑の緑はいっそう映え
色づく木々はすっかり色づき、いつ落葉してもおかしくない状態。見る者にとっては
とても素晴らしいグラデーションです。もう少ししたら木にある柿も熟しスズメたち野鳥が
美味しそうにアウトドア食事会を行なうことでしょう。田舎では雪の下でお茶の花が
咲いていることもしばしばでしたよ。
昨日氷雨までいかない小雨の中「かぎろひ歴史探訪」に参加してきました。花の時期には
行けなかった藤原京跡や本薬師寺に行きました。ホテイアオイの池も耕され咲き誇っていた
ホテイアオイも無残な姿になっていました。この時間2時過ぎでしょうか?クシャミ出ませんでしたか?
長くなりすみません。((・_・;))
2014.12.05 08:09 | URL | 白雪 #- [edit]
白雪さん       お早うございます!


「かぎろひ歴史探訪」お疲れさまでした。
いつか、参加をしたいと思っております。

昨日も、寒い日でしたね今日は、午後から水槽の掃除をしようと思って・・
昨日は、あれこれ買い物に走りました。
クシャミ?・・出ませんでしたよ(@_@;)

やっとライブカメラで見て頂けるようになったので、後で送りますね。
2014.12.05 08:52 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/754-ae754f70