日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

奈良女子大学・記念館の一般公開



奈良女子大学の記念館の一般公開が始まっています。
1-2jyosidai2.jpg 1jyosidai1.jpg


正倉院展も行きたいけど・・・こちらも行きたい!
一緒に見に行く時間もなく、正倉院は後日に行くことにして
昨日、午後からチラッと行ってきた。

奈良女子大学内へは、何度か入った事がありますが
記念館へは入った事がなく、今回、この公開を終えると耐震工事実施のため、
平成28年3月(予定)まで長期休館となるので是非見たいと思った。


記念館は、明治末頃に建てられた建築物重要文化財に指定さてます
普段は一般公開されてませんが、平成9年から春と秋に一般公開が行われてきました。
1kinennkan.jpg


奈良女子大学の前身である、奈良女子高等師範学校は明治41年(1908年)
3月に設置されました。
奈良女子大学記念館は、明治41年(1908年)2月に着工、翌年10月に竣工し、
奈良女子高等師範学校本館として、創設当初は1階は事務室、2階は講堂
として利用されていました。(記念館の名称になったのは、1990年(平成2年)
(パンフレットより)


この日は、奈良女子大学の「恋都祭」で11月1日から3日まであって、今年の
「恋都祭」テーマ「祭り短し恋せよ乙女~こころ、もみじ、色ずく都~」
だそうです。
模擬店もいっぱい、美味しい物もいっぱいで、多くの人ですごいかったです!
私には、珍しく・・・模擬店の誘惑に負けないようにして記念館へ・・・

記念館の外観はハーフティンバー(半木骨造)という、ヨーロッパ北部に見られる木部を
外に出す壁構造のデザインで、京都帝国大学の建築部長だった山本治兵衛氏が中心
となって設計されました。(パンフレットより)


玄関ポーチの雰囲気もいいですね、ついつい見上げてしまいます。
2genkan.jpg


廊下も素敵な雰囲気で、やっぱり天井を見上げてしまう!
3-1kannai.jpg   3-2kannai.jpg


各部屋は師範学校時代に用いられた展示室になっています。
こんな珍しい計算機も・・・
4tenji.jpg  5keisanki.jpg


二階へ続くゆるやかな階段の手すりも、レトロな雰囲気で可愛い感じです!
6kaidan.jpg


そして、二階へ・・・ホール前のフロアー、窓から見えるのは
吊るされた珍しい鐘楼、時を知らせるために使用されたとか・・・
7nikai.jpg   7-2syourou.jpg

いよいよ記念館へ・・・
8kinenkan.jpg

見上げれば、天井の高いこと、柱も無く中央は一段高くなっています
モダンなシャンデリアが下げられて、その上には美しい花形飾りの換気口になっており
熱気が自然に外へ流れていくようになっています。

10tenjyou.jpg

   
そして記念館に置いてある長椅子、長い歴史を感じます。
11nagaisu.jpg   11-2nagaisu.jpg


今回の特別展示「戦前のおもちゃたち~」ホールの周りに資料の一部ですが展示されていました!
9omotya.jpg   9-2omotya.jpg


前には「百年ピアノ」が置かれていました!
高等師範学校の創立当時に購入され、当時1000円(米10㎏は当時1円56銭)
で購入されたピアノだそうです。
12piano.jpg

倉庫で眠ってのを発見されて平成17年に修復、「山葉(ヤマハ)」製で、随所に芸術的
な装飾が施されています。
13piano.jpg   13-2piano.jpg

公開期間中は、来た人も自由に演奏でき、100年ピアノで演奏会もありました!

※写真はすべてクリックで拡大出来ます。

❤追加
すっかり忘れてました(>_<)
ちゃんと、お土産も売ってましたよ!
15jyosidaiokasi.jpg



◆奈良女子大学記念館一般公開 ◆
 開催期間:平成26年10月28日(火)~11月3日(月)
 開館時間:9:00~16:30(入場は16:00まで)
 特別展示:戦前のおもちゃたち ~奈良女子高等師範学校教育資料から~
 土・日・祝日のみの特別企画:ミュージアムショップ (大学オリジナルグッズ販売) の開設
★日本最古級の国産グランドピアノによる演奏 (土・日・祝日11:00~11:30、14:00~14:30)


詳しくは・・・秋の記念館一般公開(10/28~11/3)


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

Tenichiさん        お早うございます!


そうでしたね、「ごちそうさん」で高等学校のロケ地ですよね!
2階の講堂、長椅子の布地がブロードのようで、いい雰囲気でした。
2014.11.03 08:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/741-accb4265