日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

斑鳩の里・法起寺のコスモス



台風が、通過した翌日に斑鳩へ最後の無花果を買いに行った。

無花果も、もう終わっているかしら・・・?
なんて、思いながら行くと、まだジャム用は売っていた。

3パックほど買ってから、さっき通過してきた法起寺へ戻ってコスモスを見に行った。


やや倒れ気味ではあるが、コスモスは大丈夫!
1holtukijitokosumosu14.jpg


多くのカメラマンや絵を描きに来られていた。

ただ、風が強くって・・・
近くは、撮るのは難しい感じ・・・
2holtukijitokosumosu14.jpg


法起寺から離れて撮ることにした。
3holtukijitokosumosu14.jpg

周りは、まだ稲刈りが済んでいない田んぼもあって・・・
稲刈り用のコンバインが置いてあった。
4holtukijitokosumosu14.jpg


法起寺周辺、岡本地区は歴史的景観と自然環境や田園風景が一体となった
「斑鳩の里」の風景・景観を保全するために、景観形成の一環として農家の方々の
協力を得てコスモスを植えられたとか・・・・
斑鳩の里のコスモス・・・見渡せば、法起寺があって・・・
なんだか、ホッとするような風景ですね。
5holtukijitokosumosu14.jpg


この日は、少し雨も降りましたが、晴れ間も見えてました。



斑鳩の里、法起寺から天理方面へ移動しました。
ストリートビューで見た風景を見たさに・・・



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


先日、黒枝豆とお餅を頂きました・・・
次の日の朝・・・枝豆をつぶして、おばぁちゃんの好きな呉汁に!
今日は小豆を買ってきて、お昼は頂いたお餅で”ぜんざい”を作りました!



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

法起寺:絵になるお寺さんですね。赤、白、ピンクと色とりどりのコスモスも、
黄金色の実りの稲にもそして名月にもと、ほんとによく似合うお寺ですね。
少し食べものから遠ざかられたかと思いきや、おばあちゃんをダシに呉汁にぜんざいですか?(美味しかったですか?)
2014.10.15 20:47 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん       こんにちは!


甘党は主人ですよ、ほぼ呑めないのです。
呉汁は、おばぁちゃんの思い出なのです(岡山の)

おばぁちゃんが、奈良に来たて1年目に故郷(岡山)のお墓参りにいきました。
その時にも、呉汁で迎えて頂きました、おばぁちゃん88歳の時です。
JR美作千代駅が近くなんですよ。
2014.10.15 23:21 | URL | emirin #- [edit]
法起寺~法隆寺辺り、は雰囲気が良いですよね! 
少し整備されているけど生活感が残っていて史跡の街って感じが自然に残されている。
私は明日香より、斑鳩の里の方が好きですよ^^v
ブログ、続きが気になるエンディング! なかなかやりますね!!
 天理方面どこだろう^^?
2014.10.16 21:11 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
23さん        今晩は!


法起寺周辺のコスモスを見ながら歩くものいいですね!
柿も、いい色合いを見せてくれてました。

福住から田原へ抜ける道です!
柿の木が2本あって、11月頃にちょうどいい感じだと思うのですが・・・
これからの季節、なんどか通ろうと思います。
2014.10.16 23:42 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/737-d82c6d44