日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

うぅ~ん、松茸うどん!



般若寺を後にして柳生方面へ・・・

何年か前に、休耕田を利用してコスモス畑がありました。
今でも、有るのかわかりませんが、とりあえず行くことに・・・・

般若寺から柳生方面へ・・・
円成寺あたりまでくると・・・
主人が「お腹が空いたぁ」なんて言い出して・・・
円成寺の隣りの、お食事処「里」でうどんを頂くことにしました!

円城寺は、何度となくきてますが、食べたのは「わらびもち」ぐらいでした。

秋になるとメニューに「松茸」の文字が飛び込んでくる!
このお店、「松茸うどん」が食べられるのです!
1maltutakeudon.jpg

早々に中に入ると・・
数人のお客さんがすでに召し上がってます!
うどんを、待っている時間に外に置いてある、カゴに入った松茸!
今回は、ちょっと香りは薄い感じでしたが、飽きるほど眺めていました。
2maltuake14.jpg

松茸をこれだけ見ると・・・
なんだか、嬉しくなります。
スーパーよりも安いですから・・・・


そして・・・きました!
マツタケうどん!
3maltutakeudon14.jpg


ちょっと、うどんのコシに不満もありますが、シャキシャキ感をかみしめて頂きました!



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


子供の頃、山育ちなんで・・
父親に連れられてよくマツタケを採りに行ったことが懐かしいです。
はやり、焼きマツタケを、手で裂いて食べるのが一番!
昔は、当たり前のように食べてましたね。


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

おはようございます。
松茸うどん、パソコンから良い香りが漂ってきそうね^^
うどんのコシの好みは人それぞれでしょうけど、
讃岐うどんくらいコシのあるのが私は好きです。
伊勢うどんは。。。ちょっと苦手かな^^;
スーパーでも売っている冷凍うどんがけっこういけるので
冷凍庫には常備しています♪
2014.10.12 08:08 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
よ、よだれが。。。。
> 当たり前のように食べてましたね
って、同意を求めんといてー。(笑)

先日、ニンニク山でバスを降りた時に、お店に「松茸うどん」の看板が出てました。
季節を感じさせるメニューですね。

めったに口にできませんけど、ワタクシもあぶったマツタケを少しずつ裂いていただくのが一番好きです。

2014.10.12 16:37 | URL | なむさいじょう #ooZtpPpw [edit]
マングース さん            今晩は!


うどんの腰は有った方が、私も好きです。
うどんで私も思い出すのは、名古屋の有名なお店の「味噌煮込みうどん」です
ちょっと生のような感じでした。

やっぱりうどんは関西!
大阪のうどんも大好き。
冷凍うどん・・・
うちも補充しなくては・・・(笑)


2014.10.12 19:21 | URL | emirin #- [edit]
なむさいじょう さん          今晩は!


子供の頃なんですよ、それでマツタケが好きではなかったのですが
赤松の下に生えているのを抜くのが大好きで・・・
大人になると解ってくるのでしょうか・・・

松茸を裂いて・・タラリと醤油・・いいですね~!
松茸ごはんもいいですよね。
2014.10.12 19:31 | URL | emirin #- [edit]
いい香りがしたのでしょうね~
韓国産のマツタケをもらったことがあるのですが、香がせず、市販のマツタケ茶漬けを買ってきて、韓国産のマツタケとドッキングさせました。
2014.10.12 21:35 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん        今晩は!


お茶漬け・・いいアイデアですね、松茸のお吸い物でも行けそう・・・
それを入れて「松茸ご飯」にしたら、どうでしょうか・・・

国産マツタケ・・・なかなか食べられませんね(>_<)

2014.10.13 00:06 | URL | #- [edit]
松茸採り
松茸採り? それに 焼き松茸を当たり前のように・・・???
私も 一度経験してみたいー。たぶん永遠にないでしょう!

円城寺当たりの山では 採れるんでしょうね。
2014.10.13 17:48 | URL | girl #- [edit]
こんばんは!

私も円成寺に行った時、マツタケにくぎ付けになりました。
ちなみにこのマツタケうどんはおいくらかしら?(笑)

そうらしいですね~ 父も昔は普通に採って食べてたと言ってました。
もう売ってしまってないのですが、昔持ってた山に松茸が生えたそうで、
ひいおばあさん達が、そこでござをひいて、松茸のすき焼きをしている写真があったのですよ!
(すき焼きをしているように見えただけかも…)
でもその写真、どこかに行って行方不明なんです~(>_<)もう一度見たいのですが…
2014.10.13 21:51 | URL | MILK MODE #ZK8I3X6w [edit]
girl さん               お早うございます!

山の中の、清流の側で育ちましたよ!
アユも取りました、釣るのではなく兄がアユを引っ掛ける道具を作って・・
ガラス箱を見ながら、水の中でアユを引っ掛ける・・・
そんな取り方しました。
今では、そんなの出来ないと思います。

円成寺あたりは、どうなんでしょう?
赤松・・あるのでしょうか・・・?

2014.10.14 09:25 | URL | emirin #- [edit]
MILK MODE さん             お早うございます!


”松茸うどん“  千円でした(笑)
主人が、この際だから・・・って、ごちそうしてくれました!

数年前は、少し安かったような記憶があります。

すごい、松茸山の持ちだったのですか・・・
すき焼きをして・・・って、良く解りますよ。
当たり前のように食べている・・・昔はそうでした。
懐かしいですね、その写真・・見つかればいいですね!

2014.10.14 09:31 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/735-7b87054b