日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

久しぶりの般若寺へ



昨日は午前中、晴れ間もある感じだったので、コスモスを見に般若寺へ行きました。

コスモスは終盤になっていますが、まだまだ咲いていて
多くのカメラマンや観光客が来られてました。
1hannyajikosumosu14.jpg

写真を撮っていると、汗も出て暑かったのですが、影に入るとヒンヤリ・・・
気持ちがいいです。

晩夏から秋にかけて咲きだす秋海棠 (シュウカイドウ)も終盤です。
ちょっとベコニアに似ていますが花の枝が長いです。
3syuukaidou.jpg

「ベゴニア」は、サントドミンゴ島の総督で、植物学に詳しい
「Begon ベゴン」さんの名前にちなむとか・・・
「秋海棠」は中国名で、中国からマレー半島にかけて自生しています。
別名は「瓔珞草(ようらくそう)

ホトトギス(杜鵑草 )
斑模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからこの名がついたとか・・・
可愛い花ですね。
2hannyajihototogisu.jpg


ホトトギス・・・般若寺にも多く咲いていました。
4hannnyaji14.jpg

こんなコスモスも・・・
クリーム色なのですが、中心から花弁にかけて薄いピンクの輪になってます!
5hannyajikosumosu14.jpg


般若寺で暑くなったので、通りを挟んで前の植村牧場で
濃厚ソフトクリームを頂きました!
(植村牧場のHPからお借りしました)
7uemuraaisu.jpg


植村牧場・・・牛さんクリック!
6uemurabokujyou.jpg



さて、これからどこへ??・・・続く・・



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

コスモス好きです~
ソフトクリームも大好きv-10

明日、お天気良かったら、コスモスリベンジしてきます。
近所のコスモスは、もう終わっているんですけどね・・・
2014.10.10 20:52 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん       今晩は!

晴れは明日までかも・・・

京都の亀岡の「夢コスモス園」オススメ!
奈良市内から、1時間ほどだとか・・・
http://www.kameoka.info/feature/cosmos/access.php
意外と近いですよ。
http://guide.travel.co.jp/article/6499/
2014.10.10 21:02 | URL | emirin #- [edit]
寒いです
コスモスは斑鳩のコスモス街道を走った時に見ましたが、降りることはなかったですね。カメラマンは例年通り多かったですね。
こちらは稲の刈り入れとかが盛んに行われておりますが、例の結婚式で出雲大社は大勢の参拝だそうです。今年はパスしようかな?
2014.10.11 08:10 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん           こんにちは!


そちらは、寒いですか・・・
こちらは、雲が多いですが、過ごし易い日ですよ。

法起寺あたりのコスモス・・もう少し先ぐらいと思います。
最後に、もう一度イチジクを買いたい!

出雲大社、それはもうすごいと思います。
結婚式・・多いと思いますよね。

風邪などに気を付けて下さいね。
2014.10.11 11:14 | URL | emirin #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.13 12:34 | | # [edit]
み~んな大好き
秋海棠 もほととぎすもだーい好き!
両方ともお茶花ですし。
今 般若寺はこんな花々なんですね。
いつ行ったか記憶にもない位昔です。
ここだったら 私でも行けるかなと・・・思いきゃ、今 台風で、去った後は花たちはダメでしょうね。

植村牧場 まだ健在なんですね。
昔 瓶牛乳を配達してもらってました。
濃くっておいしかったなー。
2014.10.13 17:38 | URL | girl #- [edit]
girlさん           お早うございます!


昨日は、大丈夫でしたか?
昼間のよりも、夜の方が風がマシだったような感じでした。

コスモス、倒れているかもしれませんね!

植村牧場から配達ですか・・・
何度か、あそこで飲んだ事がありますが、濃くって美味しかった!
是非、また行って下さい、駐車場もありますから・・・
2014.10.14 08:48 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/734-5fabe479