日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

皆既月食を見たよ!



午後6時前に朱雀門へ・・・・

あたりは、もうすでに薄暗い感じから暗くなっていた。

数人ほど来ているかしら・・・
薄暗い中で、周りを見渡す・・・
なんて、思って朱雀門の西側へ行くと十数人のカメラマンと観客!

適当な場所に三脚を設置して時を待つ感じ・・・
月はすでに山より出ているが、どうも雲に隠れて出てこない感じです。
待つ事、数十分やっと月が顔を出した!

皆既月食は始まってました。
1kaikigeltusyoku.jpg

このあたりで、私は帰りたくなっていた・・・
なぜか?
実は今日の朝から、PCサポーターのテキスト作りに行き
お昼の20分ほど以外はパソコンに向かって黙々とにらめっこしていました。

午後5時頃帰宅して慌てて夕食作り・・・
それで朱雀門にきたのですが、ここで月を待っている間に疲れ果ててきました。

本当だったら、喜んでくるのですが・・・
まぁ、こんな時もありますね。

用意万端ではない感じで撮り良くは有りませんが・・・
こんな感じでした・・・不思議だぁ!
2kaikigeltusyoku.jpg


3suzakugeltusyoku.jpg


帰ったら、メチャお腹が空いていました。



宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

皆既月食
私も見たよ!
夜7時前の天気予報でやってたので、ちょっと外へ、
もう 上の方が残ってる状態でした。
それから もう一回 8時すぎ、月は赤くなっていました。
一人で見ていると なんだかわびしい!

随分久しぶりの更新ですね。
例の テキスト作りなんですね。
私とこは 9月末に1回 皆で会って概要を決めたのですが、
いろいろあって 一からやり直しになりそう(>_<)
気はあせってるのですが・・・。
明日 集まる予定です。
2014.10.09 13:38 | URL | girl #- [edit]
こんばんは。
日食の時は特別な眼鏡が必要だったり
大変でしたが、月食は楽なものでした^^
朱雀門と皆既月食の組み合わせ、
神秘性がグッと増しますね♪
2014.10.09 18:35 | URL | マングース #pNj7iLl. [edit]
girl さん         今晩は!

皆既月食、赤くなるから昔の人が不吉だとか言ったのでしょうね!

昨日は、さすがに疲れました!
ちょっと急いていたので・・・

そうそう、daisukihimawaiさんが来られましたよ。
テキスト眺めて・・・「「ウゥ~ン、こんなん見たら口出ししそう」
なんて言っておられました。

明日、頑張ってね!
2014.10.09 19:05 | URL | emirin #- [edit]
マングースさん     今晩は!


月食、秋の夜長に丁度いいですね!
黄昏時からが一番好きな時間です。
写真・・・
これ以上引くと、月が小さくって・・・(笑)
とても、気持ちの良いお月さまの眺めでしたが・・・
お腹の音楽が鳴っていました。
2014.10.09 19:21 | URL | emirin #- [edit]
今回の皆既月食は、色々なところから楽しめましたね^^v
emirinさんも、夜なのに撮影に出かけるのは珍しくないですか?
街の中でもあちこちで空を見上げたり、
スマホで撮影したりされている人が沢山でした。
私もしっかりカメラランでした。
しかし、赤い月は難しかったです。次回再トライ決定です!
2014.10.09 23:23 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
23 さん        今晩は!


昨日は、多くの方が見られてましたね!
カメラマンではなくても、朱雀門で楽しんでおられました。

夜、まず出かけないのですが・・
珍しく誘われて・・・(笑)
気持ちで頑張りました!

夜の月もそうですが、23さんのように大きく撮りたいなぁ~と思います。
ブレも困りもんです。
2014.10.10 00:08 | URL | emirin #- [edit]
おはようございます。
私も見ましたよ、真っ紅に燃える~お月様。加西サービスエリアそして蒜山サービスエリアで。
今、安来で寒い朝を過ごしております。
お疲れのご様子、どうぞご自愛下さい。
2014.10.10 07:57 | URL | 白雪 #0o4gu.qw [edit]
白雪さん          お早うございます!

安来ですか、寒そうですね・・・
そちらは、紅葉はどうでしょう?

正平さん、今頃は島根県を走っておられますよ!
もしかしたら・・・・どこかで遭遇なんて?
あるかも?

充電しましたよ、ドライブで!
また、この時期がきたので頑張ります。

白雪さんこそ、どうかお体十分留意を・・・

2014.10.10 08:52 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/733-8e9da871