日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

風に揺れる蕎麦の花



久しぶりに桜井市の笠に行ってきました!

カッキーさんが、蕎麦の花が咲いていたよ・・・
と、教えてくれたのでおばぁちゃんを見送ってから、笠へ向かいました。

蕎麦の花、たくさん咲いているだろうか・・・
「笠そば処」の蕎麦も食べたいなぁ~・・・
なんて思いながら・・・
どうしても、近くに美味しい物があれば期待は膨らみますね!


天理ダムを過ぎて、「仁興口」バス停から笠地区へ・・
突然視界が開け、一面の蕎麦畑が広がります!
1kasasoba14.jpg



満開とはいかないまでも、十分に楽しめます
遠くから見ると、白っぽいエメラルドグリーンのような畑がいっぱい!
2kasasoba14.jpg



車から外に出ると、気持ちの良い風が吹き渡っています・・・
蕎麦の花もユラユラと・・・
近くに寄って撮ろうと思いますが、揺れるので難しい・・・
それと、風があるので匂いもあまりしませんでした。

何年か前は、朝日が昇る早朝に来ていました。
その時は花に露が付き光があたって、すごく綺麗でした。
そして、太陽が顔を出して数時間経つと・・・
風がない時などは一段と匂いが増してきます。
3kasasoba14.jpg


この花は、短柱花?
それとも長柱花かしら・・・
4kasasoba14.jpg

昨年、蕎麦の花の事も書いたのは・・こちら


昨年どうだったか、忘れてしまいましたが・・・
蕎麦畑の柵がなく、畑の反対側まで行けます・・・
この三連休中に来られたのでしょうね、かなり足跡も多くありました。
iphoneで、パノラマ撮影をしました!
(クリックで拡大)
5kasasoba14.jpg


上って来た道を左折して奥へ行くと・・・
笠地区でお花の栽培もされていますので、コスモスの鉢が出荷を待っています!
6kasasoba14.jpg



写真を撮っていると、いつの間にかお昼も過ぎて・・・
お腹がすいてきたので「笠そば処」へ・・・
お店の外から見える風景を見ながらの蕎麦は格別です!
7kasasoba14.jpg



今日は、「荒神そば」を頂きました!
大好きな「かやくご飯」は完売(>_<)
8kasasoba14.jpg



ここは、高原野菜の直売もあるので、帰りに買う予定でしたが
お店に着いた時には、すでにほとんどが売り切れて状態・・・残念!


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


秋風が吹く渡る笠地区・・・
「笠そば処」では、久しぶりにゆっくりしました、風が心地よいのですが、少し寒くなったり・・・・
帰り道・・・フェンスの蔓を見てもまだ、ムカゴは早かった!
10月頃になると、アケビも採れるかしら?
なぁ~んて・・・またまた、そんなことを想像しながらの帰路でした。


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

咲き出しましたね
おはようございます。

見頃は今月末ですね。
空模様と相談して撮る日を決めます。
花のアップは難しいですね。
高原で無風ってあるのでしょうか?
蕎麦食べたくなりました。
2014.09.17 08:47 | URL | Tenichi #avDw18Fk [edit]
おはようございます。
そばの花、しろピンクと可愛い花ですね。
記事は変化し、進化しいつの間にか美味しく
珍しい秋の食べ物のお話に?
>近くに美味しい物があれば期待は膨らみますね!
膨らませるのは期待だけにしておいて下さいね。
2014.09.17 08:52 | URL | できさん #- [edit]
昨日は私も笠に行ってました、お昼ごろだったのですがそば処へは行かずに帰宅。
ディでの子どもたちとの交流会帰りに立ち寄ったので到着が12時少し過ぎた所、まだ一寸背が低い感じですが今日からディのお年寄りを案内してそばの花見物に・・・今月いっぱい持ってくれればありがたいのですが・・・。
2014.09.17 11:54 | URL | カチャーチャン #- [edit]
Tenichiさん              今晩は!


笠のそば、後一周間ぐらいと思われますが・・・
まだまだ、蕾もありましたよ。
Tenichiさんから教わった道で行きました。

風が結構吹いていて・・・
涼しかったのですが、接写がどうもでした。
無風・・・朝とかありましたよ。

2014.09.17 18:31 | URL | emirin #- [edit]
できさん           今晩は!



秋ですから・・ついついなんです!
なんでも、想像だけにしておけば、うっとり・・なるでしょうかしら(*^_^*)
空気でお腹が膨らんだら・・最高なんですけど・・・

でも、蕎麦ですからヘルシーですよ。

2014.09.17 18:42 | URL | emirin #- [edit]
カチャーチャンさん            今晩は!

まぁ、来られていたのですね!
ディの方たち、来られたら感激されるでしょうね!
一面の白い花が咲いているのですもの・・・

おばぁちゃんが行っているディサービスにも教えようかしら・・・

新しく外に洋式トイレが2つ増えたようです
「笠そば処」の横に隣接している建物の端ですから
利用し易いですね。
2014.09.17 18:48 | URL | emirin #- [edit]
今日は、お疲れ様でした。
次回は、ちょっと花の匂いをかいでみようかな・・・勇気を出して・・・

2014.09.17 19:52 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん        今晩は!


お疲れさまでした!
まだ、満開ではないので、是非もう一度行って下さい。
ついでに花もジックリと・・・・
2014.09.17 20:29 | URL | emirin #- [edit]
関西にもおいしい蕎麦屋さんが増えてきましたね。
こちらのお店、emirinさんが、以前から紹介されているので、
行きたいのですが、まだ実現していません。
龍王山経由でテクテク行ってみようかな。

あ、そうそう、円成寺の横の「里」の店頭に、まつたけうどんのメニューが出てました。

2014.09.22 23:58 | URL | なむさいじょう #ooZtpPpw [edit]
なむさいじょう さん              今晩は!


お久しぶりです、奈良国立博物館の「醍醐寺のすべて」を11日に見てきました・・・
ブログにアップが出来なくって・・・トホホです。

巨大鏡餅、持てるかなぁ~なんて思いましたが・・
流石に大きい(笑)ギックリ腰になりそうですね。

理源大師さん、あちらこちらに・・・・
大峰でも何箇所かあるそうです。

帰りに、東大寺ミュージアムの前でエビフライを見つけました(笑)
紅葉の醍醐寺も見に行きたいなぁ~なんて思いました。


龍王山から、是非寄ってみてください。
今でしたら・・・蕎麦の花の香り?いいですよ。
帰りは、天理市の「仁興口」バス停でしょうか・・・
2014.09.23 00:26 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/731-8920062c