日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

スベスベよ、これもダメか?



8月の中頃、水槽の中のスベスベ(スベスベサンゴヤドカリ)は
数か月間、滞在していた家(貝殻)を捨てて新しい家に入った!

と、喜んでいたのも束の間・・・
元の家(貝殻)に戻ってしまったのである。

あれから・・・・

エサはよく食べるし・・・
うちに来た時よりも、大きくなっているのは確か!
新しいお家に入ってくれれば・・と、思い続けております。

アクアショップで買った貝殻は、数個入っていますが、全然見向きもしません!
そのうち、どうなるのだろう?
なんて、考えるのは私だけ・・・

先週の火曜日、PCサポーターの学習会の日に、ちょっと貝殻の話をしていた。

そんな私を見かねて友人のgirlさんが・・・「売っている"つぶ貝"はどう?」
・・・なんて、天の助けのように言ってくれた!
「つぶ貝」?ハテどんな貝だったのか??

その日のうちに、girlさんからメールで写真が届いた・・・
なんと、girlさんの近所のスーパーマーケットで売っていたようです。
ホォ、こんな貝だったのだ、試してみようと思い、夜にそのお店に買いに走った。
1tubugai.jpg

「つぶ貝」を料理して、一番小さな貝数個を、綺麗に洗う事に!
2tubugai.jpg

その一個を水槽にポトン!

あれれ??・・・えらいこっちゃになりました!

ちょっと考えれば解る事なのですが・・・
数日間、塩水の中にでも入れた後に、水の中で数日間・・・
それを、水槽に入れれば良かったのですが・・・

ちょっとだけ、洗った殻だったので、なんと言うことでしょう?
3tubigai.jpg

スベスベが、まっしぐらに「つぶ貝」に来て・・入る?
と、期待していたら・・・・殻の外に付いている何かを食べ始めました。
それだけならいいのですが・・・
今度は、フグたちが次から次と「つぶ貝」の貝に寄ってきてはコツンコツンと
突き始めたではありませんか・・・・

すぐ側には、スベスベがカリカリと貝殻をむしっています・・・
フグが、スベスベをかじったら大変、すぐに「つぶ貝」の貝を出しました!

フゥ~ッ・・セーフ!! 
あぶない、あぶない!

後日、つぶ貝を綺麗にしてから入れてみましたが・・・
見向きもしません(>_<)・・・
(手前の貝がつぶ貝の貝殻)
4tubigai.jpg


まだ、こんな汚い貝に入っています!
今日は、ワカメを食べています。
5wakame.jpg



貝殻、また考えよぉ~っと!




宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

こんばんは。
貝殻だけではなく様な物ならいいのではないでしょうか?
海岸で見かけたのでは貝以外のものを、せったらって歩いていたのをよく見かけましたよ。
つぶ貝はお寿司のネタにもなりますね。貝の外側がスベスベのはスベスベさんも
嫌ではないですか。ニシ貝のように天然の鎧のようになっているのがいいのでは?サザエさんがオススメです。
今日はふらふらですので、いいアイデアが浮かびません。
サザエつぼ焼きにしたのはダメですよ。お家が焼けてしまいますので。
ゆがきましょう。
2014.09.01 20:51 | URL | できさん(白雪) #0o4gu.qw [edit]
できさん           今晩は!

お仕事おつかれさまでした!
あれこれ・・貝殻を探してトライしています、そのうち・・なんとか
なるかしら・・・と、思います。

貝殻の開口のサイズもあるようなので・・
サザエも思いましたが、なかなかサイズがなく・・・
あれば、トライしてみます。
2014.09.01 20:55 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/727-37d64d2a