日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

朝は、この一杯から!


今年の、3月おばぁちゃんが退院してから作り出しました。

病院では、お腹の調子を整えるために薬を飲んだいた・・・
帰ってからも、少しの間・・
便秘になりがちなので飲ましていました・・・
しかし、それは家ではとんでもなく、困った薬でありました。

97歳のおばぁちゃんには、薬の調整がかなり難しいのです・・・
排泄したかどうかが、自分で解らないのです。

ほぼ、薬を飲めばお腹の調子が、緩くなりすぎて、汚してしまうほどでした。
それも、仕方がないことでしょうが・・・
家族にとってはなんとかしなくては・・・と、思う日々です。

昨年の骨折以前・・・
数年前になりますが、その時も便秘がちでお医者さんから、お薬をもらって
飲ませていた時期もあって、その時も汚してしまうことが、しばしばありました。

それで、いろいろ考えて、水よりも毎日スポーツ飲料などを、少しづつ飲ませて
数日間かかって、腸の調子を整えました。
食事も、美味しく頂き、腸の調子もものすごく良かったのでした。


それが、入院でダメになって、先に書いたような感じになりました。
薬を飲ませないと、便秘気味・・・
飲ませると、壊してしまいそうな感じです。

いろいろ調べて、おばぁちゃんにも私たちにも良い野菜スムージーを作る事にしました。
3月から、いろいろ野菜や果物の種類を入れて、一番飲みやすくし易いジュースを!
最終的には、基本ジュースの種類は・・・
バナナ・・2本(1本でも良い)
リンゴ・・・半分(今は少し値段が高いですが、頑張ってます)
小松菜・・・2~3束(夏でも安値ですよね、時々ホウレンソウになる時も)
のむヨーグルト・・・150ccほど(3人分・カルシュウム入り)
これを、ミキサーで!

今回は、この基本に頂いたゴーヤ(5センチほど)を入れて混ぜる。
1yasaiSmoothie.jpg



すると・・・
数秒後には、こんな感じに・・・
今は、夏なので氷を数個入れ混ぜる。
2yasaiSmoothie.jpg



グラスに入れて、朝食の最初に飲みます。
毎日なので、量は適当な感じになりますが、おばぁちゃんには、約150ccで私たちは約250ccほどです。
3yasaiSmoothie.jpg

時々、豆乳の時もありますが、こちらはあまり反応が良くありません!
シャーベットのように、野菜や果物を凍らせてから混ぜても良いと思いますが
私たちにはあまりにも、冷たすぎなのでダメですが、美味しいと思います。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング

ただ今・・・・歯医者さんに通院中・・・
今日も、今からですが・・・
お盆を過ぎて久しぶりなので、ちょっと・・・おっかなびっくりに
なりがちな自分です(-_-;)・・・・ハァ~



関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

emirinさんご無沙汰してますー。こぶたですー

久しぶりにブログめぐりです。

おいしそうなスムージーですね!!流行っていますしね〜

続けてあげてくださーい!おばあちゃんいつまでもお元気で。
2014.08.21 09:40 | URL | こぶた #960962Kg [edit]
小松菜とかゴーヤは、生のままでいいの?
母にもいいなあと思ってます。
退院後、かなり食が細くなってます。体も細くなってるし・・・
ジュースなら飲めるかも。
2014.08.21 14:28 | URL | カッキー #- [edit]
こぶたさん      こんにちは!


わぁ、お元気そうで何よりです!

スムージー健康にいいですよ!
とっとも、こぶたさんのようになりませんが・・・

時々、杉ケ町も通ってます、生涯学習センターも良く行きますから・・・
まだまだ暑さ厳しいのでお体お大事にして下さいね。
有難う\(◎o◎)/!

2014.08.21 15:04 | URL | emirin #- [edit]
カッキーさん     こんにちは!


小松菜もゴーヤも生です、バナナやリンゴを入れるので
そんなに苦くもないですよ!

お母様に作ってさしあげる前に、まずは家で作ってみてください。
バナナを入れるのは、すごくいいと思います。
でも、注意としては野菜ジュースは一日一回で、お腹がゆるみすぎになりますから・・・
2回にするのだったら、一回の量を70ccにして2回にしたり・・とか工夫をして下さい。
それから、ヨーグルトを牛乳や豆乳にしたりとか・・・
ホウレンソウやブロッコリーもオススメです。
ぼちぼち、イチジクも出回ってきてましから・・・・

こんな暑い日が続く時にはいいと思いますよ!
2014.08.21 15:52 | URL | emirin #- [edit]
スムージー効果バツグンですか?
こんばんは。
野菜一日これ一杯で朝を乗り切り日中はしそジュースの色々なバリエーションで頑張っています。バナナは万能果物ですね。
こぶたさんお元気そうで何よりでしたね。
ゴーヤのスムージー苦味好きの者にはたまりませんね。
まだまだ暑さが身体にこもる日が続きますおばあちゃん気を付けてあげてくださいね。ご主人も勿論、師匠もついでに。
2014.08.21 20:27 | URL | できさん(白雪) #0o4gu.qw [edit]
できさん 今晩は!


野菜スムージー、抜群ですよ!
バナナは、昔からいいですよね・・・
紫蘇ジュースもですか、それはすごい!

コーヤも、ホウレンソウもブロッコリーなども、よく入れてます。
健康で万歳です!
できさんも、どうそお体ご自愛下さい。

今年も、バサラがもうすぐですね!
2014.08.21 23:25 | URL | emirin #- [edit]
これは美味しそう~
こんにちは(*^^*)

これは美味しそうなスムージです♪
普通のミキサーでいいの?
是非、何をしても便秘の私は試してみます。
毎日、お通じのある方が羨ましい~~。
2014.08.24 11:56 | URL | らん #qKuIJ8qA [edit]
らんちゃん       こんにちは!


雨が、降って少し涼しくなったと感じますが・・・
だけど、少しムシムシ・・・・です。

便秘気味ですか、これいいですよ”!
これ・・・オススメします、すぐには様子はでませんが、1週間ほど様子を・・・
普通のミキサーです。

うちの、おばぁちゃん出なかった時は、10日間ほど・・・
なんせ、あまり動きませんからネ・・・
それを、なんとか治しましたから・・・

これでも、ダメな時は金魚運動をしましょう!

仰向きに寝ます(タタミの部屋などで)天井を見て・・・
おしりを左右にフリフリ・・・20~30回ほど・・・
何度かしているうちに・・・ご不浄へ飛んでいけますよ・・・きっと!

頑張ってね!

2014.08.24 17:46 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/723-3920598e