日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

こんなアプリに驚き!



先日、主人が「この曲、誰が歌っているのかわかるかなぁ?」って、言ってきた!
曲のタイトルも歌手名も解らない・・との事。

聞いてみると、どうも演歌でカラオケでした。

でも、なんとかくどこかで聞いた事があるような、無いような曲・・・
いろいろ頭に浮かんでは消えていく・・結局さっぱり解らない(>_<)!
お手上げ状態でした!


演歌の曲なんて・・いっぱいあるし・・・
カラオケを歌うことなんて、さっぱりご無沙汰だし・・

何か良い方法はないものかと、いろいろ調べてみました・・・
あれこれ調べているうちに、ちょっと思い出したことがありました。

それは、鼻歌でもハミングでも、なんの曲かが解るアプリ!
鼻歌だけでもわかるなんて・・・
本当かしら?


疑い半分、すがる思い半分でアプリを探してありました!
「SounHound」アプリ・・・
osoundhound14.jpg

「超高速で音楽を検索し見つけます」・・・なんてホント?
まだまだ疑うワ・タ・シ・・・

早々に、iPhoneで探すとありました!
1SoundHound.png



「SounHound」を起動して、黄色の部分をタッチして
カラオケ聞かせます・・・・少し経つと・・・
2SoundHound.png



「聴きとり中」の文字が画面に出てきました!
3SoundHound.png


今度は「検索中」になった!
4SoundHound.png

オォ・・・出るか?出ないか?

最後の画面「どうだい・・これだろう?」なんて、言っているかのように・・・
なんと、曲名と歌手名が出ました!!\(◎o◎)/!
5SoundHound.png


本当だろうか??
タッチして聞いてみると・・さっきのカラオケの曲と同じです!
もう一度、両方の曲を聴いてみる・・・
やはり、同じ曲です・・・すごい!

主人と顔を合わせてビックリでした。

まさかのまさかです、なんの曲かさっぱりで、これは時間もかかって・・
もしかしたら、解らないかもしれないと思っていました。
それが、いっぺんで当ててくれたのですから・・驚きです!


その後、自分で鼻歌を聴かせると・・・やはりすごい!
ちゃんと曲名と歌手名が出てきました、今度は主人がすると・・
あれ?出てこなくなりました・・・ウゥ~(-_-;)

音楽をやっているのですが、どうも歌はダメなのか・・さっぱりでした!


「SounHound」なんて、向こうのものだと思って・・・
演歌なんて、きっとだめだろうと思っていましたが・・・
どうしてどうして・・認識率もすごいアプリでした。
しかし中には、認識されないような曲もあるようです。





関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

「題名がわからない~!」ってことよくありますよね。これは、いいですね。
でも、検索結果「ありませんでした。」って、でたら、哀しい😢
2014.08.16 20:04 | URL | カッキー #- [edit]
カッキーさん        今晩は!


もう、驚きでしたよ!

一曲づつ探していたら・・・半年ほどかかりそうだったかも?
もしかしたら・・永遠に解らなかったかも・・・

「ありませんでした」そういうことも有りかしら!
2014.08.16 20:36 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは。
若く無いということは、色々楽しいことを想像体験させてくれるのですね。
終戦記念日を厳粛な気持ちで過ごしましたら、日本の平和を象徴するようなお二人のやりとり、不滅の平和がそこにある気が致します。
ところで?音楽一家のはずなのにご主人ON◯ですか?
2014.08.18 22:54 | URL | できさん(白雪) #0o4gu.qw [edit]
できさん      今晩は!


>若く無いということは、色々楽しいことを想像体験させてくれるのですね。
何かをする事は、大事なことだと思い、いつまでも夢は持ったほうがいいですよね。

>不滅の平和がそこにある気が致します。
そうなればいいのですが、未来は・・・どうなのでしょう?
私は、不安です。

>ON◯ですか?
じゃ~ないと思いますよ・・・15年ほど前は、歌ってたそうですよ(笑)
エレキベースも、弾いているからリズムもいいと思うのですが・・・
こればかりは、本人の好みかも・・・

できさんは、歌はどうでしょうか?
きっと、声がいいからお上手だと思いますが・・・


2014.08.18 23:36 | URL | emirin #- [edit]
鼻歌でも、曲名を当てるすごいソフトがあるのですね。
しかし、音程が確かな鼻歌だからでしょうね。私のように
音痴で調子外れな鼻歌ならいくら優れたソフトでもギブアップして
で直せの返事でしょうね。
しかし、IEでの検索を思いつくということは
PCに習熟しているさすが検索のプロですね。
検索の凄腕で、過日に言っておられた私のYou Tube
も見つけられてお粗末な動画と笑っているでしょうね。
2014.08.21 11:35 | URL | dogi #- [edit]
dogitalさん       こんにちは!

dogitalさんの鼻歌・・聞いてみたいです・・ホントに!
この頃は、あまり歌など歌いませんが、音楽CDを作ってよく車で聞いています。

実は、まだ言ってませんがYou Tubeで見つけました!
大極殿での動画でした素敵は方が映ってました・・でも内緒にしましょう。

あまり、動画を撮らないのでYou Tubeにアップしませんが
これから、ちょっとしょうかしら・・・なんて思っております。
風景動画になるかも・・・

2014.08.21 15:42 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/722-e9268bde