日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

白いドレスはこんな花・・・



今日、側を通ったので、車から降りて見に行くことにしました。

一つだけ、まだ咲いていました!
あれ?寝坊をしたのでしょうか・・・

後、数時間でお昼なのに・・・・
立派な夜会ドレスの後のような感じで花弁を広げていました。

まるで、シンデレラが12時を回ってしまったように・・・
白い花は、午前10時を回っても残ってました。
1kikarasuuri11.jpg


そして、この花はキカラスウリのようです。
カラスウリとキカラスウリの花・・・
比べれば、よくわかります。
2karasuurinnohana11.jpg


カラスウリの花弁は、星形のような感じです・・・
キカラスウリは、星形にはなっていないような感じ・・・
葉も少し違うようなのですが、花の形が一番よく解るようです。

たった一夜の花ですが、カラスウリの花は白く繊細で優雅なレースの花!
カラスウリの花よりも、キカラスウリの花はレースのような処が粗い感じです。

今回、香りはどうも解りませんでしたが、カラスウリはジャスミンに似た芳香で
蛾を誘います、蛾に合わせたガクの中に甘い蜜があるようです。
雌雄異株(しゆういしゅ)で、雌株には雌花が咲いて実を結びます。

朱赤に染まったカラスウリ、実の中の種子はカマキリの頭に似た形で、打ち出の
小槌に見立てて財布に忍ばせておく風習があるとか・・・・
古くは、結び文を玉梓(たまずさ)と呼び、結び目がカラスウリの種子に似ている
処から(玉梓)の古名がありました。

また、キカラスウリの塊根(かいこん)のデンプン(天瓜粉・てんかふん)は
かってベビーパウダーに使われ、カラスウリもその代用とされてました。


まさかの天瓜粉・・・知りませんでした・・・
子供の頃、よく親に首筋などに、真っ白くなるまで付けられた記憶がありますね~
アセモが出来た時などには・・・懐かしい(年が解るような・・・・・)


まだまだ、不思議が残るカラスウリ・・・・
秋に朱赤の実に会えるのが楽しみになってきました!
おっと、キカラスウリの実も・・・もちろん見たいです。




※「野に咲く花の生態図鑑」多田 多恵子著を参考にしました。





宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング
関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

また雨の朝スーパームーンも見れず、セーラームーンにお仕置きをされそうです。
おはようございます。
2つの花とも海の中に咲いたら、さしづめイソギンチャクになりますね。
見た瞬間に浮かんできたのが、それでした。
もう一度寝ましょう雨の朝は。
2014.08.12 04:59 | URL | できさん(白雪) #0o4gu.qw [edit]
できさん          お早うございます!


スーパームーン・・・
夜の3時頃のを、ニュースで見ましたよ!

楕円軌道する月が、もっとも地球に近づき、月が満月になる時間の
誤差が1時間も無い処から「エクストラ・スーパームーン」とも言うそうです
スーパームーンよりもさらに好条件が揃った時・・・だとか・・

あまり、ニ度寝はしませんよ、ついうっかり寝過してしまいそう・・・(^^ゞ
2014.08.12 09:00 | URL | emirin #- [edit]
感動!
カラスウリの花ってこんな素敵なのでしたのね。あの赤い実はよく絵を描きましたが花を見たのは初めてです。
スゴイ!Emirinさんて魔法使いのようですね。どうしてこんなに時間を使うのがお上手なのかと感心します。
カラスウリが咲いている所がありますが、とても夜には行けない所です。
2014.08.12 17:20 | URL | may #- [edit]
mayさん         こんにちは!


私も、今回初めて見ました!

長らく、何の花かサッパリ・・でしたが、どうにか解って幸せです。

里山を歩いていても、きっと・・この花にはお目にかかれないような気がします
こんな場所に咲いているなんて・・・神様の仕業・・ですね!

林や田んぼを夜に歩くなんて・・とてもできません!
比較的にキカラスウリは、見つけやすいかもしれません。

カラスウリの咲いている場所・・・考えてみるとサッパリわかりません!
秋に、ちゃんと見つけておかないと解りませんね。
2014.08.12 18:37 | URL | emirin #- [edit]
こんばんは!
優雅な花ですね!!
一度、見たかったですが・・・・
emirinさんのお陰で見た気になれました^^
また色々な花をご紹介くださいね!!
2014.08.12 21:10 | URL | 23 #XT7jXHxc [edit]
23さん         お早うございます!


偶然に見かけたので、とてもうれしかったです!
住宅地の端にあるのですが・・・驚きでした!

懲りずに、載せていきたいと思っています。
2014.08.13 09:07 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/717-e2ff8704