日々彩々 Ⅱ
奈良いつも日々彩々! 日々いつも興味満載!

夜になればゴージャスな白いドレスで!

7月の半ば頃からでしょうか、有る場所を車で通った時・・・
あれ?・・なんだろう?
なんだか白っぽい花がいっぱい咲き、クシュクシュとなったような・・・
だけど、そんな花を見たことがないわ・・・・

と、そんな事を思いながら通過していた。
車なので、そんなことはすぐに忘れてしまっていた。


昨日、フッと白っぽい花を思い出し・・・
調べて、見るとカラスウリの花ではないか?と、思ってきた・・・

カラスウリは良く知っている、赤く少し楕円のような実を付ける・・・
だけど花は、どんなの・・・って聞かれたら答えられない・・・
見たことがないのだ。

そんな事を思っていると、どうしても見たくなってくる・・・
夕食を食べてから夜の8時頃に車で見に行くことにした。

住宅地を抜けて橋があるフェンスに、その花はいっぱい咲いていた。
1karasuuri.jpg


あれ?  まだ開ききってないような・・・?
ウゥ~ン、綺麗なドレスを見たかったのに・・・残念!
2karasuuri.jpg

カラスウリには、雄花と雌花があるそうです!
はやり、いろいろ調べている方々がいっぱいおられました・・・すごい!
スズメガが花粉を運ぶようです。

しかし・・カラスウリかと思いますが、キカラスウリかもしれません!
葉がとても、綺麗でツヤツヤしています。

花が開くと・・・綺麗ですよ!
どんな花かと言いますと・・・
ネットからですが・・・・こちらです(カラスウリ)


まだ開ききってない花を見ていると、どうしても、開いた花が見たくなります・・・
また、日を改めて見に来ようと、後にしたのですが・・・
何分、薄暗い道で・・・
道路にヘッコンだ処があって、うっかり足首をぐねってしまいました(>_<)
なんてことを・・・やっちまったぜ!
我ながら情けない・・トホホホ・・おっちょこちょいの私です。

昨日は、少し痛かったのですが、今日はそれほどでもなく・・・
シップを貼ってボチボチ歩いています・・・

美しい夜会ドレスを見に行くのは、いつになるやら・・・・

機会があれば是非見てください。


神奈川県の神奈川県立鶴見高等学校の「校内の自然・生き物たち」でカラスウリを
取り上げておられました、時間の経過と共に咲き始めるカラスウリの花です・・・・
こちら!


宜しければポチっとお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
ブログランキング


関連記事
Related Posts Plugin for 

WordPress, Blogger...

Comment

ヤッちまってしまったのですね。こんばんは。
大丈夫ですか?少し体◯を・・・しましょう、治りが早いですよ。
カラスウリの花見たことがあるかもしれませんがどんな花かは分かりません。
しかし瓜になったのは分かります。
早く治されてさらなるご活躍を、汗をフキフキ頑張ってください。
私はただ今脱皮中です。(首の後ろがヒリヒリです)
2014.08.06 22:26 | URL | できさん(白雪) #0o4gu.qw [edit]
白雪さん          お早うございます!


大丈夫です・・・なんとか○○したい\(◎o◎)/!
ガンバリマス・・・!

機会があれば、是非カラスウリノ花を!

脱皮中・・・首に優しいカーゼ状のタオルなどを巻くといいですよ!
汗を吸い取ってくれます、普通のタオルよりもいいですよ。
2014.08.07 08:33 | URL | emirin #- [edit]
暑いです!
こんにちは、
今日も 暑いですね。
用事があっても、なかなか出かけられません(>_<)

カラスウリの花 見たことあります。
きれいですよね。レースのような・・・
詳しいことは、emirinさんのブログで知識を深めています。

ツルだから 生け花に出来ないのが残念!
実は、ツルを輪にして玄関に掛けていた事があります。
叔父に笑われてしまいましたが・・・

足 お大事に

2014.08.07 14:05 | URL | girl #- [edit]
girlさん        こんにちは!


もう、暑くって・・・・どこも出てません!
足も・・足だから・・・・ガマン!

カラスウリの花・・・見た事があるのですね!
いいなぁ~・・・私はまだだわ!

赤い実をつけたツル・・・・飾りになりますよね!

足・・大分痛みも和らぎました・・・ありがとう!
2014.08.07 15:55 | URL | emirin #- [edit]
こんにちは!

ああびっくり。気をつけてくださいね。そそっかし屋の私もですけど。○○座の○型に共通ですってよ(笑)
だいぶ良くなられたようでよかったです。

カラスウリ、赤い実はすぐに目に浮かびますが、そういえば花って?! 見たい~
2014.08.08 12:17 | URL | かぎろひ #QyAQ.u3g [edit]
チョコっとすれますね。
もちろんおとめ座のオットリ型でしょう。
2014.08.08 16:57 | URL | できさん #- [edit]
すごい花なんですね。
実は見たことがありますが、花は、知りませんでした。これ、描くのは、むつかしそうです・・・
2014.08.08 16:58 | URL | カッキー #- [edit]
かぎろひさん      こんにちは!


もう~ね、、輪をかけたようなおてんば(良く言えば(笑)なんですよ!
年も考えずに・・見たい一心で・・・
もう、ピンピンです!
数年前に左足首をやりましたからね、その時は膨らみました!
三重県から、なんとか帰りましたから・・・(笑)

おとめ座・・そうなんですか・・・しらんかったわ!
男もそうなのかしら??

是非、カラスウリの花・・見てくださいネ。
ありがとう\(◎o◎)/!
2014.08.08 18:01 | URL | emirin #- [edit]
できさん こんにちは!


えぇ~っ、決して・・オットリではないですよ!
なんと・・言いましょうか・・・・石橋をたたく時もあるのですが
写真となれば・・・・「あそこに」なんて思ってしまうと・・・なんともかんとも(^^ゞヘヘヘ・・・
2014.08.08 18:04 | URL | emirin #- [edit]
カッキーさん       こんにちは!


私も、まったく知りませんでした・・・
オレンジ色の実はよくみかけますが・・・
花がこんなのだとは・・まったく!

機会があれば是非見てください!
2014.08.08 18:06 | URL | emirin #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hibisaisai2.blog41.fc2.com/tb.php/716-79bc0e62